ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログ4ヶ月目の運用報告 パラリラパラリラ どけどけ~い

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170228233041j:plain

このブログを始めて4ヶ月が経ちました。

光陰矢のごとし。もう4ヶ月か。

 

ちっこいちっこいブログであります。

そして運用報告ははてな民以外の方には全然需要は無いんですけど、時間が経ってから「ああ、あの時はこうだったなぁ」と自分で振り返るために書いてます。

 

よければお付き合い下さい。

先月の報告がこちら

www.keyumino.com

運営報告 4ヶ月目結果

 

アクセス数

目標 : 5000PV

12月 745PV

1月  3756PV

 

f:id:keyumino:20170301000024p:plain

2月 8128PV

 

なんと2倍強でした!・・・8000超えたかぁ。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

一番読まれている記事はこれ

www.keyumino.com

 

バレンタイン間際とかにも結構見て頂けていました。

今でもちょこちょこ読まれているので、コンビニにも売っているお菓子だから、やっぱりみんな違いがちょっと気になるのかも。

全体のPVの25%くらいこの記事が稼いでくれました。

 

あと、東京タラレバ娘のレビュー記事を書き始めたのですが、こういうドラマのレビュー記事は、放送から5日間くらいはアクセスがあるんですが、その後はほとんど無くなるんですよね。

 

これは1年後はきっと誰も読んでくれないなと思ってしまったので、やめることにしました。

どうも僕には短期のトレンドブログは合ってないみたい。

長期的なトレンドは書くつもりなんですけどね。時期的なトレンドとか。

 

そして、もう巷のバケモノブロガーさん達は気にしないことにしました。

4ヶ月で5万10万なんて普通にやってたら難しいし。

普通じゃないやり方とかわからんし。

マイペースで行きます。

 

でも目標が5000だったので、結果としては大分余裕でクリアできました。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

 

こんなにたくさん見てくれる人がいるんだ。 感謝。

 

検索流入 

検索流入80%程でした。先月より20%UP。

 

PVが増えてきたことによって、検索流入が増えたって事だと思う。

100記事超えてやっとgoogleさんに認知され始めたかな?

 

記事投稿数 

投稿数: 35記事 → 19記事

 

これは100記事達成の報告の時に書いたのですが、別サイトを立ち上げるために記事の更新頻度を落としました。

 

100記事達成報告の記事はこちら

www.keyumino.com

 

毎日書いてるのは書いてるんです。四苦八苦しながら。

そして昨日やっと1ページ出来ました

 

・・・1ヶ月かかって1ページって。

 

しかもそんなに文字数多くないw

 

ま、基礎を作るのにめっちゃ時間がかかったってことなんですけどね。

別サイトに関してはまだまだかかるので、もうここで語るのは止めますね。

 

3月4月は引っ越しがあるので、もう少し投稿頻度は落ちるかもしれません。

そして4月からは数ヶ月だけ単身赴任だー。

 

読者数

29 ⇨ 40

 

もうホントこれは感謝しかない。

 

最近ようやく少しずつはてなに慣れてきたので、今後はもっと色んな方のブログを拝見していきたいと思っています。

 

色んな方のブログが面白いってのももちろんあるんですが、半分は自分の勉強の為です。

 

ほー!ってなるブログも多いし。自分の足りない部分をパクらせてもらいます。

(記事はパクらないよ?)

 

そして読者登録してくれた皆様、本当にありがとう!今後共よろしくお願いします。

 

収益

4ヶ月目に入って一番変化を感じたのはPVなわけですが、次に感じたのが収益。

 

もちろんまだまだ「やったー!」って言えるレベルでは無いのですが、アドセンス以外の購入が増えました。

 

amazonなんですが、1ヶ月目は0個。2ヶ月目は1個。3ヶ月目も1個。

4ヶ月目は20個くらい

 

メールボックスを開いた時に「申込みが入りました!」ってメールがあると嬉しいですね^^

 

何が売れたのかを確認する方法がまだわかってないので、どれが売れたのかわからないのですが・・これは早々に調べてみます。

 

実際の収益は

 

アドセンスは野口さん2.5人分くらい。

もしもで野口さん1人分くらい。

 

あと、アドセンスともしも以外でのアフィの申込みも入りました。

それが3000円くらい。 本当にありがたい。今後も頑張ろう。

 

トータルで7000円行かずってとこですね。

 

3月の目標

ブログを始めた時は「まずは3ヶ月・まずは100記事」を目標にしてきました。

それをクリアしたので、今後は基本的にのんびりやっていこうと思います。

 

今後の目標としては、

 

とにかく先月を下回らない事!

 

これに尽きます。

頑張ります。

 

でも、来月はやっぱ1万PV行きたいなぁ・・・

 

あと、同期の皆さんと仲良くしたいですね。

16組(2016年度ブログ開始組。勝手に命名w)はすごい人が多いんです。学ぶべき事がたくさん。記事も面白い物が多い。

※2016年度は2016年4月~2017年3月

 

最近は電車の中でYou Tubeを見ていた時間が、ブログを読む時間に変わりました。

 

最後に

どうも毎月1日は運用報告が多いみたいだから、なんなら一番に載せてみようと思って書いてみました。一番になれたかな?

 

2月の初めに目標5000PV!って言ったのですが、そういうことを言うと結構ドキドキしてしまいますね。クリア出来なかったらカッコ悪いなぁ・・・と。

ただ、目標を立てないとだらけてしまう自分がいるので、今後も精進していきたいと思います。

だらけてると簡単に先月の記録を下回ってしまうと思うので。。

 

心コロコロ足元しっかり。頑張ります。

 

このブログに訪れてくれた全てのみなさまに感謝を。

 

f:id:keyumino:20170228232707p:plain 

 

以上、「ブログ4ヶ月目の運営報告」でした!