ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログ10ヶ月目の運営報告 初心忘るべからず でも寂しいと死んじゃう生き物

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170902113028p:plain

9月になりました。今年も3分の2が終わりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ミナミです。

 

先日寝不足で隈が酷かったので、22時頃に寝て7時に起きたら寝過ぎで眠くなりました。

いったいどうすればいいんだ。

 

このブログも10ヶ月が経ちました。 

さて、毎月恒例の運営報告。聞きたい?聞きたいよね。聞きたいとしておこう。

 

10ヶ月目の8月の実績報告。れっつらごー。

※先月までははてなカウンターを使って報告してましたが、サービスがなくなってしまったので今回からはグーグルアナリティクスで集計してます。

 

先月の報告がこちら

www.keyumino.com

 

アクセス数

毎月出してるアクセス数ですが、1月からのを載せてますがこのブログを開始したのは昨年11月なんですね。

でもアナリティクス導入の際に設定を間違ってしまい、2ヶ月間はまともに数字が取れなかったので1月(3ヶ月目)からの数字を載せてます。

12月にはてなに引越ししたりもしたので。

 

8月の目標 : 30,983PVを超える

1月  3,756PV

2月  8,128PV

3月  13,404PV

4月  21,104PV

5月  22,021PV

6月  48,905PV

7月  30,983PV

 

8月は・・・

 

32,129PV

 

+1146PV

 

上がったは上がったんですが。。。ちょっと不甲斐ない感じ。

 

実は8月はちょっと記事投稿を頑張ったんです。自分なりに。正直もう少し行ってほしかった。。(ワガママ?)

 

バズは少バズが一つあったくらい。

京阪電車のプレミアムカーの記事。 

 

7000PV位稼いでくれた。この記事なかったら確実に先月下回ってたな。。

 

一日平均約1000PV。ありがたいことです。 

 

人気記事  

今回1番読まれた記事はこちら 

www.keyumino.com

プレミアムカーの開始当日の朝に乗ってとんぼ返りして記事にしてUPしました。

これは完全にトレンド狙いの記事。

関西の私鉄で始めた1サービスだったので、大したアクセスは無いかなと思っていたのですが7,000PVほど稼いでくれました。

来月はこれナリをひそめるな。

 

2位がこちら

www.keyumino.com

先日8Kテレビがシャープから発表になりましたね。

それに相まってかこの記事が上位に。てかドンキつえー。この記事書いてから常にベスト3入りしてる。

何ヶ月続くか。

 

3位がこちら

www.keyumino.com

夏休みが終わるからですかね。ディズニーランドのシェフミッキーというレストランの記事。

あまりにも予約が取れないことで有名なので、検索する人が増えたんだと思います。

この記事やっぱ強い。

 

注目記事

あとベスト3には入らなかったんだけど、今月いきなりずいぶんアクセスされた記事がこちら

www.keyumino.com

 

完全に北の影響。

ミサイル飛ばされる度にこの記事がアクセスを集めます。

集めないで欲しい。

いや、アクセスは欲しいんだけどね。

 

検索流入

検索流入は92%程でした。先月より20%UP。

 

92%・・・。

 

少バズの記事も検索流入がメイン。そして他にはバズが無かったので、検索流入の割合が多くなりました。

 

先月は21,600くらいが検索流入。今月は29,500位。ほぼ検索。

良いことなんだけど。。。はてな民の方にはほとんど読まれなかったと言う事です(T_T)

 

 

記事投稿数

投稿数: 11記事 → 23記事

 

倍以上w

8月はちょっと頑張りました。

でも3日に2記事のペースってサラリーマンやりながらだとやっぱちょっとキツイ。

 

最初の三ヶ月間ほぼ毎日更新とかよく出来たな。

 

しかも何個かは5千文字とか6千文字の記事も書いたので、ブログに使う時間もものすごく増やしました。

 

・・・でもそうやって書いた記事は大して読まれないという現実。

 

これとかこれとか。(両方共12時間位かけて書いた)

 

読者数

144人 → 158人

 

2日に1人位のペース。

 

ペースはともかくそれでも増えてくれる事に感謝。ほんとうにありがとうございます。

 

ツイッターのフォロワー数は特に記載してなかったんですが、今は600人を超えており、毎日徐々に増えてくれています。

 

みなさまよろしくお願いします。

  

収益

横ばいというかちょこっと下がりました。

 

具体的に言うと、

 

アドセンスは野口さん5人分くらい。

もしも(楽天Amazon)が野口さん4人分くらい。

アフィが1,639円。

  

トータルで11,000円くらいですね。

 

でもね!!ここ重要!

 

アフィ1,639円

 

やっと上がったよー!

 

先々月からアフィ記事をちょっと入れる量を増やしたのですが、やっとちょくちょく売上を上げてくれるようになりました。

 

※また、僕は別サイトもやってるのですが、そっちでも初売上が!そっちは1件4000円位。ちょっと涙が出るくらい嬉しかった。

4月に立ち上げたから初売上まで5ヶ月。記事数は25記事程度。

 

 

9月の目標

さて、目標としては毎月通り「先月を下回らない」を目標とします。

これはPVも収益もです。

 

記事数は恐らく大分落ちます。

 

まとめ

8月は本当に記事書くの頑張った。

久しぶりに1週間位毎日投稿した。

でも普通に生活してる中でも、やっぱりネタって結構あるんだなと思いました。

 

今も1本書いている途中なんですが、「読んでくれるかなぁ。どんな反応してくれるかなぁ。」と想像しながら書くのが楽しくなってます。

 

だからこそアフィ記事書く時ちょっと気が重いんですよね。

 

自分が興味の無い商品の紹介記事ってほんとつまらないもんね。

 

9月はちょっとこのブログの整理整頓を行います。

 

ずっと記事を書いてきて過去記事のリライトとか全然してこなかったので、リライトと全くアクセスの無いクズ記事の削除に力を入れていこうかと。

 

なので、更新は結構減る予定です。

 

さて、更新減ってアクセスはどうなるか。。。来月の報告が自分でも怖いw

 

ご報告

嫌われるのが怖いビビリなブロガーでビロガーなので先に宣言しておきます。

仲良くしてくれているブロガーのみなさま。

 

アフィ記事は無視して下さい。

 

ちょっと最近初心を振り返ったんです。

僕がブログを立ち上げたのは何のためだったのか。

 

趣味でも人との交流の為でもありません。お金を稼ぎたかったんです。

 

子供のため。家族のため。自分のため。

 

7月位まではちょっと忘れてました。

 

はてなブログやってない方。はてなブログってね。

 

楽しいんです。

 

 

こんな弱小ブログでも、記事を書くと毎回何件かコメントを頂けます。

はてな民の方ってほんと優しい方が多くて、どうでも良いような記事でも一緒になってどうでもいいようなコメント(ごめんなさい)を返してくれたりします。

 

そういう掛け合いがすごく楽しい。

 

で、僕もその人のブログにどうでもいいコメントを残すと。

 

「互助会乙」と言われるかもしれませんが、アクセスだけじゃなくて、たった1コメント同士だけであっても、人との交流って楽しい。

 

普段自宅と会社の往復だけの人生じゃ尚更。会話する人が家族と会社の人だけなんですもん。飢えてるんですかねw

 

壁に向かって喋ってるんじゃなくて、「そこに人がいる」って感じる。

 

 

でも、それじゃいけないなと。

 

お金を稼ぐことを目標として立ち上げたブログで、自分が楽しんでいるだけじゃダメだなと。

 

毎月5万10万稼げれば御の字

 

じゃなくて、やっぱり7桁行きたい。

 

 

憧れの神7(桁)(まだ6桁も行ってないが)

 

 

なので、きっとアフィ記事増えていきます。

ブクマ0でも心折らず頑張っていく。

 

でもたまにどうでもいい記事も書きます。

 

そういう時、気が向いたらでいいので絡んでくれると嬉しい。

 

※他の人のブログ見るのは好きなので、僕はウロウロ見ますw

 

でわ今回はこんなところで。

 

 

以上、「ブログ10ヶ月目の運営報告 初心忘るべからず でも寂しいと死んじゃう生き物」でした!

 

過去エントリーはこちら

・運営報告