ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログ12ヶ月目の報告と1年続けたまとめと あともろもろもろもろ

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20171101215234p:plain

11月に入りました。どもミナミです。

 

昨年11月から始めたこのブログ。

 

1年経ちました! 

 

さて、細々とやっていたこのブログも1歳です。

1年って書くと長く感じるけど、1歳って書くとまだまだって思う。

 

毎月やってるこの運営報告。12ヶ月目の10月の実績とこの1年を振り返ってみた!

先月の報告がこちら

ブログ11ヶ月目の運営報告 そうか 答えはすでにそこにあったんだ - ミナミのラボ

まずは12ヶ月目の報告をサクっと。

12ヶ月目運営報告

アクセス数

今月のアクセス。

59,184 PV

先月が31,409だったので、二倍弱。もうチョコとドンキのおかげです。 

平均一日2000弱というところでしょうか。

 

個人的に予想外のアクセスがあったのがこれ

この世限定!?ゾンビスナック どれが美味しい?3種類食べ比べて見た! - ミナミのラボ

ゾンビスナックってそんなに知名度あるのか。。

 

てか、スイーツ記事結構上位多い。 

あと実は「根性焼き」で検索すると1ページ目にこの記事が来ます。これもびっくり。

 

検索流入

検索流入は88%程でした。先月より2%UP。

 

記事投稿数

投稿数: 11記事 → 9記事

思ったより書いてたな。もっと少ないかと思ってた。

  

読者数

163人 → 172人

ちょっとずつ増えていってくれてる。歩みは遅くてもちょっとずつ・・・。

  

収益

さすがにちょっと増えた。でもアフィは全然だめ。

 

アドセンスは野口さん13人分くらい。

もしも(楽天Amazon)が野口さん9人分くらい。

アフィが400円くらい。

  

トータルで22,000円くらい。

 

一年を振り返ってみた。

1年のアクセス推移はこんな感じ

2016年11月  395
2016年12月  745
2017年1月  3,756
2017年2月  8,128
2017年3月  13,404
2017年4月  21,104
2017年5月  22,021
2017年6月  48,905
2017年7月  30,983
2017年8月  32,129
2017年9月  31,409
2017年10月  59,184

グラフだとこう。(自分で作ったグラフ)

f:id:keyumino:20171101223841p:plain

2017年6月に1度だけこの記事でバズを起こしたので、そこだけちょっと出てる。

後は一応右上がりのグラフになりました。(9月ちょっと減ってるけど)

総PVは 272,163PV

 

27万PVか・・・。

 

 

てか成長がめちゃ遅い!

 

だって記事書いてない!

 

そして書いても面白くない!

 

くそー!!!

 

尚、1年の収益はこんな感じのグラフ。

f:id:keyumino:20171101224741p:plain

目標としている桁に届かない!

 

どうすりゃいいのか!?

 

 

はい、すいません。頑張って勉強します。

 

 

報告はここまで。この後駄文が続きます。

 

この一年

思い起こせば1年前。Web軍師さんのサイトを見つけ、その後ワロリンスさんのサイトに引き込まれ、小雪さんのサイトを隅々まで見ました。

 

3名ともとんでもなく成功されている方です。

僕もこんな風に成功したいと思い、ワードプレスでブログを始めました。

 

この1年。ブログに費やした時間は中々半端じゃない時間。休んだ日や逆に1日中やってた日もあるのですが、平均すると大体一日2時間位でしょうか。

 

2時間 ✕ 365日 = 730時間

 

730時間使ってる。アルバイトをしていれば時給800円としても

800円 ✕ 730時間 = 584,000円

おお、58万円か。

 

対してブログで得た収益は115,130円

11万5千円といったところ。

 

4分の1くらいですね。

 

ブログをやる人はみんなそれなりの理由があると思います。

趣味の人もいるでしょう。お金の人もいるでしょう。人への発信や、人とのコミュニケーションの人もいると思います。

 

僕の場合はお金の部分が大きかったので、この2ヶ月ちょっとアフィ記事を多く書いていました。

そして学びました。

 

つまらん。このブログはつまらん。

 

 

この2ヶ月、結構本業のサラリーマンの方が忙しくて時間が取れなかったのですが、その通勤電車の中等で、4冊本を読みました。

 

ブログに関する本ね。

あと、色んな記事も読みました。

 

頭に残っているのは「自分の好きな事を書こう。自分の得意分野で記事を書こう。」という事。

 

うん、アフィ記事つまらんから、もっと好きなことを書くことにしよう。

 

そう思った2017年秋。

 

お金稼ぐための記事も大事なんだけど、頑張って書いて結局成果出てない。

それは多分説得力が無かったり、記事自体に魅力がなかったからだと自己分析。

 

自分が書いててつまらない記事はそうなるよそりゃ。

 

ヒトデさんのブログを読んだ

はてなではビル・ゲイツと同じくらい有名なヒトデさん。

でも、あまり昔の記事は読んだことなかったんです。

 

でね、最近その昔の記事とかを読んだんですが、その感想とかはどうでもいいんだけど、2年前の記事とかでヒトデさんを言及した人達をヒトデさんが「ありがとう!」って感じで記事内で紹介していたんです。しかもたくさん。

 

そして、紹介されていた人のブログを見たんです。

そうしたら、1割がヒトデさんと同じ位の人。5割が更新1年以上無し。残りの4割はブログが消えてました。

まさか90%がブログを辞めていた。

 

有名な人とか成功した人のブログっていっぱいありますよね。そしてそういったブログは目につくんです。

でも、消えていったブログは目につかない。

 

感覚としてはもちろんわかっていました。成功している人よりも、挫折して辞めて行った人の方が多いんだって。

 

でも、ヒトデさんが記事にリンクを貼っていて、その飛び先のブログが消えているのを見て、

 

ああ、ブログって「成功していない状態で続けるのが一番難しい」んだなと思いました。

成功していれば続けるよね。続ければお金も入ってくるから生活も出来るし。

 

「ブログを続けていけば1ヶ月で5万円は誰でも稼げる」

 

って色んなサイトに書いてあります。

僕はどんくさいので、730時間やってもまだ出来てません。

 

そのうち出来る様になるのかしら。

 

今後はもうちょっと自分の強みを考えながら、読者の人にも楽しんでもらえる記事を書いてみたいと思います。

 

自分の強み・・・。やっぱり役者の事、物作り(DIY)の事、あと意識して書いてなかったんだけど、麻雀が好き。このあたりかな。

 

最後に

最終的にわけわからん感じになったけど、今の僕の頭の中を如実に表しているw

最近ブログがわからんw誰か助けて

 

尚、運営報告ですが、やっぱり切りの良い1年(今回)で終えることにします。

 

多分今後そんなにPV変わんないんですよ。

収益はどうなるか・・・

 

2年経ってまだ頑張れていたら、その時また報告します。

 

でわ今回はこんなところで。最後までお読み頂きアザス。 

 

以上、「ブログ12ヶ月目の報告と1年続けたまとめと あともろもろもろもろ」でした!

 

ふぅ、ギリギリ1日に書けたw 

 

過去エントリーはこちら

・運営報告