ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

役者(アルバイト)から正社員に転職して年収が200万円アップした話

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20171027231917p:plain

最近は20代どころか30代でもアルバイトで生計を立てている人も多いようです。

アルバイトじゃなくても派遣社員なども多いですね。

 

かくいう僕も30歳手前までは役者をしていたので、アルバイトで生計を立てていました。

それまでにも色々とアルバイトをしたのですが、30歳を前にして「転職」することにしました。

それも「正社員」を目指して

 

今回は資格も無く、年も30に届こうかという時、社会人経験無しで転職し、正社員になれた上に年収が200万円もアップしたお話。

この記事では役者時代のアルバイト生活から正社員に転職して、結果200万円も年収がアップした事を書いていますが、転職前がアルバイトなので前提の年収が低いです。

具体的に言うと、年収200万円から400万円程にアップしたお話です。

 

役者時代の収入

f:id:keyumino:20171022090210p:plain

中学校時代から本格的に芝居に打ち込み、高校→大学と芝居漬けの毎日を送っており、大学を卒業してからは事務所に所属し芸能活動を頑張っていました。

 

役者をしている人はわかるかもしれませんが、芸能界って「運も実力」なんです。

僕はそういう「運」を持っていませんでした。

 

エキストラや小さいオーディションで勝ち得た役で入る役者としての収入は月に4万円ほど。年収で言うと50万円位。

当然それでは足りないので、あとはアルバイトの日々です。

 

しかし、役者、特に映像系の役者をやっていると、突然オーディションが入ることはザラにあります。

 

なので、アルバイトも時間に融通が効いたり、突然「すいません、明日休みます。」と言ってもクビにならないような業種を選んでやっていました。

足りない時は日雇いで、引越や工事現場のスポットバイトもやっていました。

 

余談ですが、夏の暑い時期にマンションの建設現場にアルバイトで入りました。

朝9時から17時位まで働いて、とんでもなく身体はクタクタになったのですが、妙な爽快感を感じたのを覚えています。

 

「ああ、俺働いてるな」って感じw

 

結構現場の親方って怖いイメージがあったのですが、スゴイ優しいんですよね。

 

逆に小さいお店のリフォーム現場に入った時は、雇い主と自分の二人だったのですが、その人は凄いヤな人でした。

 

とまぁ、そんな感じで日雇いまでやっても、アルバイトの収入が大体12万円位。

月の収入は合計で16万円位でした。年収で言うと200万円くらいですね。

 

ただこれでも実は良い方で、舞台が入るとアルバイトができなくなります。

まぁそのために多少お金を貯めて舞台に挑むのですが、いずれにしてもお金が無い日々を過ごしていました。

 

一度目の転職 → 失敗

役者を辞める経緯は以下の記事で書いたのですが

役者を15年やって感じた不安 将来 結婚 子供 親 - ミナミのラボ

30歳を前にして役者を辞める決意をし、いざ正社員を目指そうと色々なサイトを巡りました。 

それこそヤフーの求人サイトからタウンワークなどまで。

 

しかし、そもそもアルバイトしかしたことがないので、どんな仕事を探せばいいかわかりません。

 

友人がプログラマーで月50万円稼いでいたので、漠然と「プログラマーとか給料いいよな」と思っており、最初は給料が安くてもいいから、未経験でもOK教育までしてもらえる所を探しました。

するといくつかあったんですね。

 

その中のいくつかに応募したのですが、そのうちの一つに採用が決まりました。 

採用は契約社員という内容でしたが、「しばらく仕事を続けてくれたら社員にするから」と言われて働き始めました。

 

尚、その仕事の募集の写真にはこう書いてありました。

 

「アットホームな職場です。」

f:id:keyumino:20171022090127p:plain

 

ああ、これがブラックというやつか

採用が決まった会社の待遇は下記の通り。

給料:18万円

契約:契約社員

仕事内容:ヘルプデスク

研修:1ヶ月

 

まずは研修が始まりました。先生は70歳過ぎのおじいちゃんでした。

PCは真空管が電池ぐらいのサイズから触っていると言っていました。よくわかりません。

プログラミング言語どころかPC言語もわかると言っていました。

PC言語とはPCが使う言語で、0と1で構成されたものです。

すいません、これもよくわかりませんでした。

 

研修の内容ですが、結論を書きますと全く理解出来ませんでした。

きっととても高度なことを言っているんでしょうが、未経験者にはハードルが高過ぎました。

しかも、その後の業務で全く使いませんでした。なんでこの人先生やってたんだろ。

 

研修が終わって現場に配属されました。 

初日に言われた仕事を一つ、今でも覚えています。

 

「このPC、ウイルスが入ったみたいなんだけど、OSじゃなくてカーネルに潜んでるみたいなんだ。だからBIOSから立ち上げて該当のウイルス削除してくれる?」

 

もはや宇宙語です。

 

なぜ覚えているかというと、言われた言葉を一言一句そのままメモに取ってめちゃくちゃ調べたからです。

 

「すいません、全く意味がわかりません。」と言うと「わかんなきゃ調べろよ」と言われ取り掛かった仕事でした。

 

もうすでに黒い匂いが漂ってました。

 

契約時間は9時~17時半です。

毎日「朝回」という物をするために朝は8時に出社です。

社員さんは9時に来ます。

社員さんは17時半に帰ります。

でも毎日「終会」とやらをやるので、終業時間は18時半です。

しかも18時半には大体帰れません。とは言え20時頃には帰れました。

 

支払われる給料は18万円です。

(諸々引かれて14万円くらいだったと思います。契約社員は交通費も給料に込みでした)

上の人がめちゃくちゃ怖く、しょっちゅう怒鳴っています。

f:id:keyumino:20171022090806p:plain

 

20時以降まで残されるということは殆どなかったのですが、土曜日に会社に呼ばれることはちょくちょくありました。

業務外研修という名で、手当は出ませんでした。

 

よく巷で聞くような「毎日終電までで朝は始発」というほどでは無かったのですが、アルバイト時代と収入が変わらず(むしろ下がってる)精神的にもキツかったので、半年ほどで何も進歩することもなく逃げるように辞めました。

 

転職が怖くなる

実は僕はこの時、結婚を考えていました。

辞めることが出来たのは良かったものの、結婚して所帯を持つのにフリーターでは格好が付きません。

 

いや、格好とかどうでもいいんですが、子供が出来たら生活がままなりません。

 

なので次の仕事を探すのですが、やっぱり将来的にもすたることのないIT関係の方が良いんだろうなと思うものの、前職の事が頭をよぎり転職サイトを見ていても中々応募ができません。

 

そんな時にネットで「転職サイトや就職情報サイトに載っている会社は半分が黒にかなり近いグレーだ」という話を見つけました。

中には真っ黒も結構あるとのこと。

ハローワークには行ったことが無かったのですが、一度行ってみるかな・・・と考えていました。

 

エージェントに出会う

f:id:keyumino:20171023215750p:plain

そんな時、「転職とかほとんどしたことがない人は転職エージェント使うといいよ!」という情報をネットで見つけました。

 

エージェント・・・

 

極秘任務を行う人しか思い浮かびません。

 

某国に潜り込んで機密情報を盗み出すスパイをするのでしょうか。

 

ネット上の情報を鵜呑みにするのはどうなんだ?と思いつつも、色々調べてある一つの

転職エージェントに登録しました。

 

結果的に言うと大正解でした。

 

僕が使ったのはここだったのですが、転職エージェントとはどんな所かを簡単に言うと

 

  • 誰でも使える
  • エージェントとは転職をさせるプロフェッショナル
  • 利用者(転職する人間)はお金を払う必要がない(求人を出している企業側からお金を取っている)
  • むしろ就職が決まるとお祝い金とかを貰える所もある
  • エージェントがまずこちらの話を聞いてくれて、希望に合う企業を探してくれる
  • 履歴書や職務経歴書の書き方を教えてくれる
  • こちらのこれまでの経験とかをどのように企業に話せばいいかとか教えてくれる
  • その他面接の際の注意点や「こうすればいい」というポイントを教えてくれる(希望すれば面接の練習もしてくれる)
  • スタート時の給料のアップ交渉までしてくれる
  • 転職エージェントは求人を出している会社がどんな人物を求めているのかを知っている
  • 紹介する企業について転職エージェントは詳しく中身を知っているので、ブラック企業に入ってしまうことが無い

 

上記ある所と無い所がありますが、大体こんな感じです。

 

やっぱり大きかったのが、「無料」「面接時の注意点について教えてくれる」「ブラック企業に入ってしまうことが無い」というところ。

 

まず、転職をするのにこっちがお金を払うつもりはありません。(お金に困って職をさがしているんですから)

あと、就職活動なんてやったことなかったので、「面接の仕方」という根本的な事を知りません。なので、それを聞けるのは本当に助かった。履歴書はともかく「職務経歴書」って言葉を始めて知ったので。

最後に「ブラック企業に入ってしまうことが無い」。前職がブラックだったので、「大丈夫ですよ」と言ってくれるのがとてもありがたかったです。

 

尚、給料アップ交渉ですが、僕の場合は希望給与が自分のスキルレベルを超えていたので、デフォルトでやってくれましたw

 

「社会人経験半年」「資格無し」「スキルほぼなし」「29歳」年収400万を希望したんです。

言うだけ言ってみようって感じで。

 

まぁ、通ったんですがw

 

ただ、エージェント側も企業に対してウソはつきません。

ちゃんと本当の事だけを企業側に伝えて面接を取り付けます。

 

タイミング良く1件見つかりました。

後でわかったんですが、転職エージェントで取り扱ってる案件ってすごい数あるみたいなんだけど、業種も結構カバーしてるから、その人の好みを出来るだけ叶える仕事ってなると中々見つからない事もあるとのこと。

なので、いくつもの転職エージェントに登録して探す人も多いようです。

 

転職先の仕事

やっぱりヘルプデスクになりました。ですが、内容は全然違います。

スキルの低い社員さんからの問い合わせ対応がメイン。

 

Excelで平均ってどうやって出すの?」とか

「パソコン電源入んなくなっちゃったんだけど」とか。

 

実は入った当初はこの質問も答えられなかったのですが、業務は全てマニュアルがあったのと、先輩・上司がとにかく優しかった。(わからないことを聞くことが出来る環境だった)

あととっても大事なこと。年収ですが、420万円程になりました。

 

アルバイト時代は200万円から220万円。見事に200万円以上アップ。

 

職場の周りの人が優しかったのも大きい。

 

出来る人を頼ろう

  • これまでアルバイトしかしてこなかったけど、正社員になりたい。
  • 就職活動なんてやったことない。どうすればいいかわからない。
  • とりあえず就職情報誌でもみて正社員の仕事を探しているけど、自分に出来る自信がない。

 

といった方。

 

一人ではいい職場を見つけるのは大変です。

 

もちろんそれでも理想の職場が見つかるかもしれません。

でも本気で正社員の仕事を探すのなら転職エージェントにまずは相談しましょう。

 

・企業が求めている人物像を知っている。

・採用されやすい面接のコツを知っている。

 

そんな人に相談できるんです。出来る人に頼りましょう。

 

と言っても転職エージェントも今やいっぱいあります。

その中でも厚生労働大臣に許可されている転職エージェントをいくつか載せておきますので、まず登録して相談してみて下さい。

 

「よし、明日やろう」と思った方。

 

きっとあなたはやりません。

 

人間誰しも「先延ばし症候群」を持っています先に延ばしたことは大体やりません。

一つ目をやるのがとてもエネルギーを使うのですが、本気なら「今」やりましょう。

 

尚、もちろん相談したからといって「転職しなくちゃいけない」という訳ではありません。

 

リクルートエージェント

業界最大手で最大数の求人数を抱える転職エージェント。

求人数が多いため、あらゆる業種の求人に対応しており、全国に16箇所の拠点を持っています。

求人数だけではなく、転職の際の不安や疑問点にもしっかり答えてくれます。 

⇛リクルートエージェントの詳細を確認する

 

マイナビエージェント

関東エリアに強い転職エージェント。東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富。もちろん他の地域も対応!

東京・大阪・名古屋・福岡に拠点があり、就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビのサービス。

特に20代~30代の転職サポートに強く、職種はIT・通信系やメーカー系が強い事を特徴としています 

⇛マイナビエージェントの詳細を確認する

 

ジェイック

学歴ではなく人物重視の企業を厳選しており、全国18箇所で行われる面接会では各企業の経営層の方と直接お話する事ができます。

対象は20代までとなっており、29歳までの転職に非常に強い転職エージェントです。

無料就職講座を行っており、修了後の就職率は80%を超えています。

書類選考なしで厳選した企業に繋いでくれて、しかも就職後の定着率は94%超えです。 

⇛ジェイックの詳細を確認する

 

ハタラクティブ

こちらも20代までですが、首都圏の若年層の求人に強い転職エージェント。

地方から東京や東京近郊で働こうと考えている方にピッタリです。

正社員としてのと採用率も80%を超えており、エージェントが実際に足を運んだことのある会社のみ取り扱っています。

10代でも対応可能。

⇛ハタラクティブの詳細を確認する

 

最後に

f:id:keyumino:20171023223240p:plain

あなたがまだ20代、30代で、

「周りの人間はどんどん正社員になっているけど、自分はずっと夢を追いかけてアルバイトしかしてこなかった。

資格も経験も無いし、募集を見ても自分に出来る自信が無い。そもそも面接で受かる自信がない。。」

 

という風に考えているのだとしたら、大丈夫。

 

20代なら「資格なし」「経験なし」でも、求めている企業はたくさんあります。

ただ、「社会人としての常識」が無い人は受かりません。

極端なことを言うと、「スーツを着て働く会社」の面接に「私服で金髪ピアス」で行くと受かりません。

同じようなことが面接での質疑応答や、履歴書・職務経歴書の書き方にも言えるのですが、ここがエージェントを使ったほうがいい理由です。

「社会人としての常識」を教えてくれるんですね。

 

30代でも「資格なし」「経験なし」で就職出来る企業はたくさんあります。20代よりやはり採用率は落ちますが、まずは相談してみましょう。

何社か受けてそれでも決まらない場合、その時はやはり何か「資格」を取るのも一つです。

やはり資格はその人のスキルを証明してくれるので、採用率は上がります。

こちらの記事で、ど素人からでも取得出来るオススメ資格をまとめましたので、ご参考頂ければと思います。

正社員を目指す際にど素人からでも取得できるオススメ資格ベスト3 - ミナミのラボ

 

40代50代の方の場合は正直ちょっと難しいですが、道が無いわけでは無いので、まずは一度相談してみるところから始めましょう。

 

 

僕は28歳で役者を辞めました。

その後就職して、結婚して、子供が生まれて、家を持ちました。

そんな生活です。

 

でも実は今でも「芝居」はしたいんですけどねw

 

今、夢を追いかけてアルバイト生活を送っている方。

それはとても素敵なことです。是非是非頑張って夢を叶えて欲しいです。

 

 

夢を追って、追い続けて、疲れて、悩んで、一般的な生活を送ることを決意した時。

 

出来るだけ早く安定した仕事に就職したいと思ったら、一度相談してみましょう。

 

始めの一歩は鉛がついているかのごとく重いですがwf:id:keyumino:20171023223636p:plain

 

 

あなたの転職がうまくいくようお祈りしております。