ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

狭山湖(県立狭山自然公園)で不思議な建物見つけました

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170430211755j:plain

今日は狭山湖に行ってきました。

狭山湖多摩湖に並んでいる貯水池。正式には山口貯水池といいます。

自然に出来た湖ではないんですね。

でもでっかい水たまりには変わりありません。

 

そんな狭山湖に遊びに行ったお話。

狭山湖とは

狭山湖とは埼玉県所沢市入間市にある貯水池。

山口貯水池管理事務所が管理する人口湖。

こんな形をしています。

f:id:keyumino:20170430204413p:plain

国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成。

 

 今日遊びに行ったのはこの辺り。

f:id:keyumino:20170430204810p:plain

地図上で「県立狭山自然公園」とあったので行ってきました。

 

駐車場がわからない

まず行ってみて、入り口が小さくわかりづらい所にあった為素通り。

しばらく走って「あれ?通り過ぎた?」とUターンしようとしたものの、山道の上一本道の為、Uターンが出来ない。

仕方なく10分ほど走り続けてようやくUターン出来ました。

駐車場の表記とかも、なかったと思うんだけど。。

 

戻ってみてようやく発見。入り口らしき所の前にコインパーキングがありました。

地図で言うとここ

f:id:keyumino:20170430205706p:plain

グーグルマップ

 

日曜日のお昼頃に行きましたが、流石に駐車場は空いててすんなり入れました。

 

と思いきや、僕が入ったら満車に

20台くらい停めれたと思うんだけど、やっぱり混むんですね。入れてよかった。

 

この駐車場、値段は一日MAXで500円。さすが郊外、お安い。

 

車を停めて入り口に向かいました。

入り口にあった案内図

f:id:keyumino:20170430214224p:plain

どうやらこの湖の右側が公園という位置付けらしい。

とりあえず湖が見える所まで行ってみると

f:id:keyumino:20170430211737j:plain

f:id:keyumino:20170430211755j:plain

おお!中々の絶景!

 

この写真の右側の道がずっと歩けるみたい。

f:id:keyumino:20170430211719j:plain

せっかくなので歩いてみる。

逆側はこんな感じ

f:id:keyumino:20170430211808j:plain

高い位置にあるから景色がいい。

 

結構自然を感じることが出来ました。

途中で見つけたつくしのような植物。(つくしか?)

f:id:keyumino:20170430212352j:plain

 

あとちょうちょがいっぱい飛んでたから撮ってみたけど、ちょうちょって写真じゃ分かり辛い。

f:id:keyumino:20170430212124j:plain

 

一通り歩いて反対側に到着。しかし特に遊ぶ場所も無かったので、すぐに引き返してきました。

 

そして、じゃあ帰るかと思って来た道を戻っていたら、道端になんだか獣道のような小道が

「これは行ってみよう!」と進んでみました。

f:id:keyumino:20170430212449j:plain

植物のトンネルを抜けて階段を上がっていきます。

するとそこには・・・

 

 

こんな建物が!

f:id:keyumino:20170430212519j:plain

 

なんだこれ!?

 

よく見たのですがよくわからずw

これの隣にこんな建物もありました。

f:id:keyumino:20170430212533j:plain

 

・・・秘密基地?

扉がもう今にも壊れそう。

f:id:keyumino:20170430212602j:plain

ただ、もちろん扉も開くこともなく。

 

後ろから見るとこんな感じ

f:id:keyumino:20170430212628j:plain

 

とりあえず1週まわって何だったんだろう?と思いながら帰路につきました。

 

まとめ

県立狭山自然公園ですが

  • 駐車場が混む
  • 遊歩道が長い
  • 遊具がない
  • お店もない
  • 風がきもちいい
  • 自然がきもちいい
  • トトロの小道がある
  • 秘密基地がある

そんなところでしたw

 

一度是非足を運んでみて下さい。

そして秘密基地の謎を解いて下さい。

 

以上、「狭山湖(県立狭山自然公園)で不思議な建物見つけました」でした!