ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

純氷を使ったかき氷で涼を取る 枚方凍氷 最高だ

スポンサーリンク

こんにちはミナミです。

 

昨今のかき氷ブーム。すでに2年くらい前からのブームですが、純氷を使ったかき氷というのを食べたことが無く、食べに行ってきました。

 

ここ最近大阪はとんでもない暑さです。

じっとしてるだけで汗をかくというレベルを超えてじっとしてると倒れます。

じっとしないよう気をつけましょう。

 

今日は美味しいかき氷を食べたお話。

枚方凍氷

大阪府枚方市にある氷屋さん。

ブームに関係なく、1952年の創業以来何と今年で65年かき氷を作り続けています。

 

4月から10月まで運営してる、かき氷専門店「枚方凍氷」。

f:id:keyumino:20170805220452p:plain

氷屋さんなので、業者の方も氷を買いに来ます。

 

そんな凍氷さん。車で行ける距離ではあるのでちょっと家族で行ってみました。

 

駐車場

地図を調べて車で到着。

お店のすぐとなりにコインパーキングがあり便利。

f:id:keyumino:20170805220722p:plain

1時間200円で停められます。

f:id:keyumino:20170805220922p:plain

11台停められるので、大体停めれると思う。

 

人がいっぱい

行ってみるとお店の前のベンチでたくさんかき氷を食べている人が。

f:id:keyumino:20170805221713p:plain

 

お店の裏にも食べる場所としてテントがありましたが、こっちもたくさんの人。みんな美味しそうにかき氷を食べています。

f:id:keyumino:20170805222325p:plain

 

行った時、おじさんが氷を切っていました。

昔は全部ノコギリで切っていたみたいだけど、今はチェーンソーで切ってました。

f:id:keyumino:20170805223912p:plain

 

最後はノコギリで切断。チェーンソーで床を切らないようにですね。

f:id:keyumino:20170805223129p:plain

 

メニュー

f:id:keyumino:20170805222538p:plain

思った以上に安い!

ミルクをつけても400円。

 

下の子は行く途中の車の中で寝てしまったので、そのまま寝かせて僕と奥さんと上の子で食べます。

下の子には後でアイスでも買ってあげますw

 

僕はマンゴーミルクを頼みました。(甘党)

f:id:keyumino:20170805225159p:plain

溢れんばかりのかき氷です。

 

尚、娘がブルーハワイ

f:id:keyumino:20170805224953p:plain

 

奥さんはモモを頼みました(頼みたての写真を撮り忘れました)

f:id:keyumino:20170805225400p:plain

お店の裏にあるテントで食べます。

 

実食

さて、さっそく一口。

f:id:keyumino:20170805225549p:plain

取ろうとしてわかったのですが、このかき氷フワッフワです。

 

フワッフワです。

 

大事なことなので二回言いました。

 

f:id:keyumino:20170805225739p:plain

ミルクの部分も合わせて取ります。

頂きます。

 

うん、美味しくない訳がない。

 

超美味しい。

 

娘にも取られますw

f:id:keyumino:20170805230311p:plain

 

やっぱりね、このミルクの所がたまらない

f:id:keyumino:20170805230523p:plain

 

これ、純氷を使っているから、やっぱり頭が痛くならないんですよね。

美味しすぎてバクバクいっちゃいます。

 

どんどん減っていく

f:id:keyumino:20170805230840p:plain

 

信号機ができましたw

f:id:keyumino:20170805231005p:plain

 

ごちそうさま

f:id:keyumino:20170805231121p:plain

 

手洗い・お水

食べ終わった後、娘の手がベタベタです。

でもちゃんとお店の前に洗うところがあります。

 

恐らく氷が溶けた水がバケツに入っていて、その横に柄杓が置いてあります。

f:id:keyumino:20170805231544p:plain

大きい柄杓と小さい柄杓。

大人用と子供用でしょうか。

 

水をすくって洗います。

f:id:keyumino:20170805231935p:plain

バケツの水が超冷たい。

やっぱり氷が溶けた水っぽい。

 

そして店内には飲水もあります。

かき氷食べると喉乾くもんね。

f:id:keyumino:20170805232101p:plain

スプーンやお皿も借りれるので、小さい子供がいても大丈夫。

 

ありがたくお水を頂きます。

f:id:keyumino:20170805232258p:plain

この水も超冷たい。

これも氷の溶け水?

 

最後に

純氷のかき氷って言うのを初めて食べましたが、頭が痛くならないのがちょっと不思議でした。

しかしまーかき氷ってこんなにおいしいんだね。

 

やっぱりミルク最高。

かき氷最高。

 

自分家でも作るかな。

かき氷機って結構安いんですよね。

この白くま君タイプだと2000円しない。

でも、お家でフワフワかき氷を作りたい!って人は、今はこんなのがあります。

電動でらくちん。

 

近くに氷屋さんがある人は行ってみて下さい。

 

または枚方市に来た時は是非w

 

うちはまた行こう。

 

以上、「純氷を使ったかき氷で涼を取る 枚方凍氷 最高だ」でした。