ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

Amazonプライムビデオを自宅のTVでTVstickを使わずに見る方法

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170806152351j:plain

こんにちはミナミです。

 

ちょっとコンビニに行こうと思って外に出たらそこは灼熱の地獄。

外気温はなんと36度を超えてました。

f:id:keyumino:20170806150759p:plain

 

これ日向に寝転がってたら日焼けというか焼死レベルです。

 

そんな日は外に出たくありません。

 

僕はPCを触ってたりするのですが、そうすると子どもたちが退屈します。

 

ツタヤでビデオを借りてくるというのも面倒くさい。

 

そこでふと「TVでAmazonプライムビデオみれないかな?」と思い、ある方法を試してみました。

 

Amazonプライムビデオ

Amazonのプライム会員になるだけで見放題になるオンラインビデオサービスです。

Amazonプライム会員のメリットは別で書きましたので、よかったら見てみて下さい。

www.keyumino.com

 

で、今日はそのメリットの中でもプライムビデオについてです。

かなり色々なビデオがあります。

例えば、下記の作品とか全部見放題です。

f:id:keyumino:20170806150838j:plain

f:id:keyumino:20170806150841j:plain

f:id:keyumino:20170806150845j:plain

 

子供にはやはりクレヨンしんちゃんの映画がほとんど入っていたり、ドラえもんの映画(日本誕生とか宇宙英雄記もある)や「しまじろう」の映画、もちろんこれら通常の放送版もあります。

大人でもチャーリーとチョコレート工場とかトランスフォーマーシリーズ」とか、「ペット」「ビリギャル」とか「内村さまーず」とか。

最高の人生の見つけ方とかもちょっと見てみたいですね。

リアル鬼ごっことか「貞子」とかもあります。

 

そんなプライムビデオ。

そしてうちでは先日ちょっと大きめのテレビを買いました。

www.keyumino.com

 

プライムビデオがタブレットやPCで見れるのはわかってたのですが、なんとかこの大きなテレビでキレイな画質で見れないか。

 

普通であれば、Amazon fireTVstickを使えば見れます。

これはおうちのテレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Hulu、NetflixYouTube、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオをテレビで楽しめるというシロモノ。

でも5,000円くらいするんですよね。

 

まぁ今後も使うことを考えれば良いのかもしれないのですが、なんとかお金を使わずに家のテレビで見る方法は無いかと考えました。

 

今まではタブレットで見てた

うちでは先日HUAWEI MediaPad T2を買って、届いたその日に娘に取られて以来、娘はずっとそのタブレットを使っています。10インチなので結構問題なく見れます。

タブレットではAmazonプライムの設定をしてビデオが見れるようにしました。

後はPCで見るか、外出時に自分のスマホで見るか。

 

ただ、下の子は今まだ1歳で、テレビで録画したアニメを見る時はおとなしいんですが、簡単に触れる距離にあるスマホタブレットだと気になって触っちゃうんですよね。すると動画が止まっちゃうんです。

 

 

気がつく

今巷ではNintendo Switchが流行ってますね。

また、ドラクエ11も出て、PS4も絶好調の様です。

 

・・・うちにはSwichもPS4もありません。

 

唯一あるのがPS3

 

今ではヤフオクで1万円を切っているPS3。数年前に友人経由で5000円で買いました。

 

龍が如くバイオハザードメタルギアソリッドとかをよくやってました。

 

でもそれから数年。ゲームをしなくなってからもっぱらDVD再生機としてのみ使っていました。

 

でね、久しぶりにPS3をインターネットに繋いで最初の画面を見ていたら「テレビ・ビデオサービス」の所にAmazonビデオ」の文字が! 

f:id:keyumino:20170806151931p:plain

 

え?これもしかしてプライムビデオ見れる?

 

選択してログインしたところ・・・

f:id:keyumino:20170806152351j:plain

見れました!

 

さっそくしまじろうの映画を選択。

f:id:keyumino:20170806152543p:plain

 

TVとPS3HDMIケーブルで接続したから画面も超綺麗

下の子はかぶりつきで見ています。

f:id:keyumino:20170806152653p:plain

 

これでもうツタヤに行ってビデオを借りる必要はなくなりましたw

 

まとめ

特に裏ワザというわけではなく、PS3のメニューに存在するので誰でも出来る方法です。

ですが、僕自信気が付かなくて、見つけた時にかなり助かったのでまとめてみました。

 

amazonプライムビデオですが、作品タイトルを眺めていると「あ、これ見たかったんだよな」という作品がいっぱいあります。

 

週末の夜に奥さんや恋人に「ちょっと映画観ようよ」と言って、お家のテレビで映画鑑賞なんてのもオシャレでいいですよね。

 

しかも「何見たい?」とか言ってその場で映画を選べる。

 

ビデオを借りて返し忘れて延滞金がぁなんてこともありません。

 

プライムビデオはプライム会員のみのサービスですが、プライム会員は他にもメリットがめちゃくちゃ多いので是非一度見てみて下さい!

 

amazonプライム会員のメリットまとめ

 

以上、「Amazonプライムビデオを自宅のTVでTVstickを使わずに見る方法」でした!