ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

花に全然興味の無い俺がたくさんのツツジの花を愛でてみた 五大尊つつじ公園

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170515223750j:plain

※本記事は花の写真ばかりです。あらかじめご了承下さい。

季節は新緑に差し掛かろうとしていますが、まだまだキレイな花を愛でる事ができる場所がたくさんあります。

今日はそんな中の一つ、埼玉県越生町にある五大尊ツツジ公園に行ってきました。

 

僕自身、花に対して興味があるというわけでは無い(むしろ全く知らない)のですが、そんな僕でも「おおー」と思えた五大尊ツツジ公園。見事なツツジの花を見ることが出来ました。

 

今日はお花を愛でた話。

五大尊ツツジ公園

埼玉県入間郡にある12種類、約1万本のツツジがあると言われている公園。

公園とは言え、特に遊具があるわけではなく、ただただたくさんのツツジの花があります。

尚、「五大尊」は不動明王降三世明王金剛夜叉明王大威徳明王軍荼利明王の事。

5体の明王像が飾られているお堂が隣にある公園です。

入り口に詳細な説明があります。

f:id:keyumino:20170515223210j:plain

 

入り口を入るとすぐに大きなトイレがあります。少し前までもっとボロかったんだって。綺麗に作り直されていました。

f:id:keyumino:20170515223227j:plain

 

そのトイレの前に何故かある子ども用遊具。もう大分ボロボロになっててちょっと怖い。

f:id:keyumino:20170515223220j:plain

 

さて、入り口から中に入っていきます。

 

つつじ公園

入り口を入ると最初に見えるのが墓場内に咲き乱れるつつじの花。

f:id:keyumino:20170515223251j:plain

これだけ見事に咲くと故人も喜んでそう。人もいっぱい来るしね。

ただ、山の斜面に面してつつじの花が咲いているため、見回るには結構な坂道を登ることになります。

 

下の子も元気いっぱいに登っていきます。

f:id:keyumino:20170515223434j:plain

でも病み上がりなので途中ですぐに抱っこです。

 

f:id:keyumino:20170515223651j:plain

パパは抱っこしながらこんな坂を結構登ります。

 

f:id:keyumino:20170515223721j:plain

これを見て「美味しそう」と思うのは僕だけじゃないはず。

 

f:id:keyumino:20170515223641j:plain

花と花の間の小道をずんずん登ります。

 

f:id:keyumino:20170515223500j:plain

紅葉がありました。

ん?これもつつじなのか?

f:id:keyumino:20170515223518j:plain

紅葉だよねぇ?

 

f:id:keyumino:20170515223706j:plain

途中に休憩スペースがありました。

 

f:id:keyumino:20170515223446j:plain

そこから見下ろすとこんな感じ。

大分登ったのでもう降りることに。

 

f:id:keyumino:20170515223738j:plain

降りてる途中で赤と白の花を見つけました。コントラストが綺麗。

 

f:id:keyumino:20170515223608j:plain

紫のつつじも発見。

f:id:keyumino:20170515223619j:plain

今日見た中でこれがいちばん好きです。

なんだかとっても美人な花だなと思いました。

 

降りる途中にも休憩スペースがあって、そこに移動販売の牛乳屋さんがありました。

f:id:keyumino:20170515223125j:plain

f:id:keyumino:20170515223138j:plain

疲れた体にコーヒー牛乳。

うん、うまい。

 

その後入り口まで帰って来ました。

入り口のところにはわらび餅屋さんがあります。

f:id:keyumino:20170515223234j:plain

f:id:keyumino:20170515223201j:plain

食べ歩き用のわらび餅を300円で買います。

 

f:id:keyumino:20170515223153j:plain

こんな感じ。

 

そしてお家に帰りました。

 

最後に

今回はお花だらけの記事でした。

つつじっていろんな種類があるんだなと思いました。

 

が、

 

やっぱり特に花に興味が無いので、楽しかったのは山道の散策とわらび餅だったw

 

でもキレイな花を見るとちょっとうれしくなるね。

 

以上、「花に全然興味の無い俺がたくさんのツツジの花を愛でてみた 五大尊つつじ公園」でした!