ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

【画像】ライザップの真似のマネザップで個人が15kgのダイエットに成功した話

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20190331182907p:plain

こんにちわ、ミナミです。

ライザップってすごいですよね。

あの「ぶーんぶっ、ぶぶ、ぶーんぶっ、ぶぶ ちゃーらーちゃっちゃらーらーらちゃっちゃらちゃーらーちゃっちゃらーらーらちゃっちゃら」っていうCMソングが頭に浮かんできますが、すごいのは出演している人のビフォーアフター

今回はライザップに入るお金がない個人が、ライザップってどんなことをしているのかをリサーチして、その内容を真似をしてマネザップをして痩せることが出来るのかを検証しました。

食事やトレーニングを調べたうえで真似をしてみたので、あなたがお金を使わずに痩せたいと思っているなら、少しは参考になるかもしれません。

超リバウンド

先日僕も夕飯抜きダイエットをして、8kgくらいのダイエットに半年で成功したのですが、(その記事はこちら↓!) 

www.keyumino.com

 

このダイエット記事ですが、半年かけて

体重 : 83.8kg ⇒ 75.4kg(-8.4kg

体脂肪率 : 25.3% ⇒ 19.2%(-6.1%

 

と、そこそこダイエットとしては成功したのですが、それが終わって一年。

 

僕の現在の状態は

体重 : 75.4kg ⇒ 86.2kg+10.8kg

体脂肪率 : 19.2% ⇒ 27.6%+8.4%

と、見事にリバウンドをして、元の体重・体脂肪よりも上になってしまっていました。

 

これではまずいと思ったので期間は3ヶ月半、12月1日から3月15日までダイエットをしました。

ちょっと年末年始や色々とダイエットが難しい期間があったので、もともと3ヶ月の予定を2週間だけ伸ばしました。

 

ダイエット結果

そのダイエットの結果は

体重 : 86.2kg ⇒ 70.8kg-15.4kg

体脂肪率 : 27.6% ⇒ 18.4%-9.2%

ウェスト : 105cm ⇒ 86cm-19cm

その間のデータ推移がコチラ!

体重

f:id:keyumino:20190331164943p:plain

体脂肪

f:id:keyumino:20190331165119p:plain

エス

f:id:keyumino:20190331165207p:plain

 

軒並み大きく下がりました!

ダイエットとしては大成功と言えるのではないでしょうか!

 

では僕がどんなダイエットをしたのかをまとめたいと思います。

 

まず、そもそも夕飯抜きダイエットはとてもリバウンドしやすいダイエット法だったので、今回はちゃんと理想的に体を鍛えつつカロリーをセーブして痩せたい!と思いました。

その時に思ったのがやっぱりパーソナルジム。世間的に有名なのがライザップですよね。

そしてライザップを色々調べて、マネをしてダイエットをしてみました。

ライザップの内容

ライザップに行きさえすれば筋肉をつけて理想的に痩せることが出来る!

さっそく色々調べてみました。

ライザップの料金

まずは気になる入会金などの値段を調べたところ・・・

 

<シェイプアッププログラム(1回50分×16回/2ヶ月)>

入会金5万円!

コース料金298.000円!

合計348.000円!

 

税金を入れると

375,840円!

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

ダイエットに37万円もかけられないって…

 

ここでちょっと気になったことが。

1回50分しかないの?

しかも2ヶ月(8週間)で16回?つまり、1週間では2回?

 

・・・自分で出来るんじゃね?

 

でもライザップでは徹底した食事管理などもやっているらしい。

どんなトレーニングするかもわからないんだから、マネのしようがないなぁ。。。

 

こんな時は・・・

 

教えて!Google先生!

ライザップのトレーニング内容

ライザップのトレーニングでググるとたくさん出てきましたw

その中でも一回(50分)のトレーニングを動画で2分くらいに早回しして全部収録してくれたものがあったので、それをみて研究してみる。

簡単に言うと、週2回のトレーニングは「上半身の日」と「下半身の日」で分かれているらしい。

youtu.be

youtu.be

これ超わかりやすい。

レーニングの中身はともかく、とりあえず週2回、上半身と下半身に分けてこういう顔になるくらいの負荷をかけてトレーニングをすればいいという事がわかりました。

あとほかの記事で見たのですが、筋トレの後は20分程度の有酸素運動としてランニングも行う見たい。なるほど。

 

ライザップの食事

さて、ライザップの食事についても調べてみました。

基本的には間食やスイーツなどの明らかに太るもの以外は禁止事項はそこまで無いとのこと。

具体的に一日の食事のルールを見てみると

  • タンパク質を約110g摂取する
  • 脂質を約120g摂取する。
  • 糖質を50g以下に抑える。

というルール。

また、ボリュームの割合ですが、

朝:昼:夕=3:5:2

という割合です。

夜ごはんが一番少なくするべきという事ですね。

 

糖質はご飯やパンなどの炭水化物に多いので、ひとまず炭水化物は取らないことにしました。

脂質はぶっちゃけほとんど考えず、タンパク質ばかりを考えました。(脂質の存在をわすれてました。。)

タンパク質ですが、実は僕は料理を全くしないため、食材の持つ栄養素とかチンプンカンプンです。

ですがそれでもかしわ(鶏肉)がタンパク質が高いという事を調べて、「サラダチキン」にたどり着きました。

 

このサラダチキンですが、カロリーがめちゃくちゃ低くタンパク質が高い。しかも結構おいしい。

今後毎日食べることになります。

ダイエット準備

さて、これからマネザップを行っていくのですが、その前に軽く準備を行います。

ジムに入会

一人でトレーニングする場合はトレーナーはつきません。

また、トレーニングは機器を使って行います。

というわけで、ライザップに入会するのは無理でも、近くにあるセルフトレーニングジム(月6,800円)くらいなら入ることが出来るなと思い、 エニタイムフィットネスジムに入会しました。

www.anytimefitness.co.jp

レーニングの際のトレーナーはあきらめるとしても、筋トレ自体は機器を使って行ったほうが絶対に効率的の上に、自分自身のやる気にもつながるのでジムには行く必要があると判断。

エニタイムは場所によって値段が違うのですが、うちの近くは月6,800円でした。

ダンスやプールが無く、ウェイトトレーニング機器とランやバイクがあるだけ。(あとシャワーと更衣室ね)

ライザップのまねごとをするだけなら十分だと思い、あとこの月額にも惹かれて入会しました。24時間いつでも行けるしね。

ティップネスとかルネサンスって正会員は1万円超えちゃうんですよね。)

プロテインの用意

ぶっちゃけプロテインって本当に意味があるのかわからないのですが、ウェイトダウン用のプロテインがあるとのことで、ダイエットにプラスにはなってもマイナスになることはあるまいと、用意しました。

チョコレート味が美味しかった。あともちろんシェイカーもね。

さて、準備万端。マネザップを始めます。

マネザップの内容

さて、リサーチは完璧。

後は自分でやるダイエットメニューの作成です。

マネザップトレーニングメニュー

・週2回で上半身と下半身に分けて徹底的に筋トレする

・そのあとに20分~30分程度走る

このメニューで行くことにしました。

毎週ジムに行く曜日を決めます。僕の場合は水曜日と土曜日に2時間ほど行くことにしました。

エニタイムですが、そこまで器具が多くなかったです。

上半身を鍛えるマシンが10台くらい。下半身も同じくらい。

怪我をしたくないので、ストレッチは毎回10分~20分くらいかけてじっくりやります。

尚、昔に腹筋は割と毎日筋トレしても問題ないとちょっと聞いたことがあったので、上半身の日も下半身の日も腹筋・側筋・背筋はトレーニングします。

なので実際のメニューは

・柔軟体操 15分

・上半身用の器具をすべて50回ワンセット行う

・腹筋/側筋/背筋も50回ワンセット行う

・休憩はほぼ挟まずに2周する

・ランを30分(時速8kmくらいのペース)

という内容。

下半身の日は単純に上半身用の器具が下半身用になるだけ。

 

大体全部終わるまでに2時間くらいかかります。

これを週二日のペースで行うことに。

尚、それ以外の日も出来るだけ通勤時は階段を使うとか、動くチャンスがあるときは出来るだけ動くことを心掛けました。

マネザップ食事メニュー

レーニングと同じくらい重要な食事メニュー。まったく料理が出来ない僕なので、ダイエットメニューを考えて作るとかありえません。

ダイエット中のご飯は大体こんな感じ。

朝ごはん

シリアルとプロテイン

シリアルはカロリーが低いこれを常備することにしました。

シリアルと言えば「フルーツグラノーラ」が一番に出てくるのですが、多少カロリーが多いうえに僕にはちょっと甘すぎてダメでした。

オールブランは甘すぎず、毎日食べても大丈夫の上、たくさんのドライフルーツが入っているので美味しい。オススメです。結構賞味期限も長いので、まとめて何個も買って棚の中に入れていました。

そして毎日プロテインも飲むので、牛乳の消費量が半端ない。

f:id:keyumino:20190331173022j:plain

近くのスーパーで安い低脂肪乳を毎週4本~6本購入していました。(これ1本78円)

 

昼ごはん

ダイエット期間中はお昼ご飯は基本コンビニです。外食はしません。

ある日の会社でのお昼ご飯。

スープはるさめにサラダチキン(スモーク)にミックスサラダ。 

結構ボリュームはあるので、お腹は膨れます。

普通のサラダを買うと200円位するのですが、このミックスサラダは100円でお財布にやさしい。

食べるときに入れ物が必要と思う人もいるかもしれませんが、ダイエット中の僕はもはや特に怖いものがなかったので、この袋のまま食べてました。

尚、絶対に必要だったのがドレッシング。

僕はゴマどれが大好きなのですが、ゴマどれはドレッシングの中でも高カロリーなんです。

そこでこんなものを見つけました。

ゴマどれでもノンオイルなんてものがあるんですね。

カロリーを見ても割と抑え目。このドレッシングとキャベツのサラダでどれだけ救われたことか。

ただ、こんなのをみつけたのでたまに外食。

晩ごはん

f:id:keyumino:20190331172811j:plain

ちょっとボリュームたっぷりに見えるかもしれませんが、

・サラダ(80%カロリーオフのマヨネーズ少々)

・糖質オフ麺で作ったラーメンもどき

・サラダチキン

 という超低カロリーメニューです。

はい、自分で作りました。 

f:id:keyumino:20190331173127j:plain

材料はこれだけ。

全部鍋にぶっこんで煮る。以上。

料理音痴の僕でも出来ました。

尚、牛肉はタンパク質が高いので、たまにステーキも食べてました。

食事の注意点

基本的に太るものは食べないようにするのですが、3食はちゃんと食べる必要があります。

レーニングして筋肉をつけて、基礎代謝を上げて痩せやすく太りにくい体を作るので、エネルギーは必ず必要。

お菓子やアイスなどは全く食べなかったのですが、特にお昼は本当にお腹いっぱい食べていました。

ただ、晩御飯は面倒くさいときはプロテインとサラダチキンだけにすることが多かった。

 

f:id:keyumino:20190331181107j:plain

ビフォーアフター

そんなマネザップで3ヶ月間頑張って15kgのダイエットしたのですが、ビフォーアフターがコチラ。

<ビフォー>

f:id:keyumino:20190331175404j:plain

<アフター>

f:id:keyumino:20190331175421j:plain

正面から見るとあんまわかんないなw

横から見ると割と違いますね。ウエスト-19cmは伊達じゃない。

 

ダイエットの注意点

ダイエットをしていて、わりとお腹いっぱい食べるとは言え食べるものはサラダかサラダチキンです。(あと糖質オフ麺)

また、トレーニングもかなりキツくする必要もあり、どこまでやればいいのかなども自己判断です。

そういう所をトレーナーがやってくれて、メンタル的な励ましとか、食事メニューを毎日報告したりという事があるから、ライザップでは2ヶ月でかなりの人が成果を出すことが出来ているんですね。

今回僕はかなりストイックに頑張ってみたのですが、自分にそんなにストイックになれないという方は、やっぱりRIZAP に行ってみて下さい。

広告リンクも貼っておきます。

さいごに

ライザップの中身を真似して個人で出来るだけお金を使わずにマネザップで痩せるという今回の企画。

何とかかなり体重を落とす事には成功したのですが、実は目標は70kgを切ることだったんです。

もう少しなんですが、ひとまずダイエットが終わったので、ダイエット中に食べたくて仕方がなかったお好み焼きパーティーで自分自身をねぎらいたいと思います。

※奥さんはねぎらってくれないので。。

 

後日談

3月15日にダイエットが終わって、本日で2週間。

この2週間はダイエットの反動で好きに食べてジムもストップしていました。

(仕事が忙しくてジムに行けなかったのもある)

そりゃもう焼肉・しゃぶしゃぶ・お好み焼きに寝る前にアイスに・・・。

 

その結果、わずか2週間で

 

3kgリバウンドしていました(´;ω;`)ウゥゥ

 

さすがにもったいないので、4月からは少し暴飲暴食は控えることとします・・・。

ジムも週2回くらい行こう。。。