ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

運動を全くしないアラフォー男子の俺がジャズダンスの体験レッスンを受けてきた

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170528003409p:plain

どうもみなさま。膝の裏が痛いミナミです。

別にケガをしたわけでも痛めたわけでもありません。ただのストレッチの成果です。

 

皆さんはどんな運動をしてますか?

毎朝走る?

日曜日に泳ぐ?

駅まで歩く?

 

僕は恥ずかしながらどれもしてません。

駅までもバイクで行っています。

そして内勤なので、体を全く動かしません。

 

そして体の硬さには自信があります。

 

そんなアラフォー男子の僕ですが、この度友人に勧められて友人の友人が先生をしているジャズダンスの体験レッスンに行ってきました。

 

今日はダンスのお話。

スペック

名前 ミナミ

年齢 38歳

ダンス経験 大学時代に2年ジャズダンス

体の硬さ 座って靴下は履ける。前屈では地面に手は届かない。

 

スタジオ

今回体験したスタジオは東京都青梅市西分町という所にあるオールネイションズダンススクールという所。

最寄りはJR青梅線の青梅・東青梅駅というところです。

 

取り敢えず、新宿から遠い。1時間かかった。

 

紹介して良いと許可を得たので、先生の紹介。

今回受けた先生は中森先生という女性の先生。

f:id:keyumino:20170527214902p:plain

笑顔の可愛いとてもほんわかした先生でした。

 

16年ぶりのダンス

僕は実は大学時代に少しダンス経験があります。

あると言っていいのかというくらいですが、それから実に16年ぶりのダンス。

ぶっちゃけ「ブログやってなかったらこれやってないな」と思いつつも、ちょっとドキドキしながら青梅駅に着きました。

 

オールネイションズダンススクールのスタジオの場所は、駅からは徒歩10分位。特に迷うこともなく到着。

スタジオに入ってオドオドと体験の旨を伝えて、更衣室で着替えていざダンス体験。

 

レッツ・ダンス?

f:id:keyumino:20170528002220p:plain

さて、どんなダンスになるのかとドキをムネムネしながらスタジオで開始を待ちます。

ここはまだ人が少ないのか、今回は僕以外は2名のみ。20代の男性と30代の女性だけでした。

ピチピチの女の子に囲まれるというイメージが…

何かダンスって大勢でやるイメージがあったんだけど、少ない方がちゃんとできそう。隣の人に当たる心配も無いしね。

 

おっとりした中森先生が入ってきて音楽を流します。

そこから始まったのはダンス・・・ではなく、ストレッチ。

 

ああ、そう言えばダンスの前に結構入念にストレッチしたな。そりゃそうか。と思いながら先生の動きを頑張ってトレースします。

そして先生。言い方はとても優しいんだけど、言ってることが不可能な事ばかり。

 

先生 足の裏くっつけて~、そのまま前に体を倒して

僕 いでででででで

先生 そのまま体を左に

僕 こ、これ以上動きません・・・

先生 じゃあゴロンってして片方の膝を抱え込んで、そのまま足を伸ばして

僕 90度も行かない・・・

先生 ミナミさん、ちょっと押しますね

僕 いでででででででで!

先生 じゃあ開脚して右足の上に自分の体重全部乗っけて

僕 乗っけるどころか右足に触れることすら出来ません・・・

先生 ちょっと引っ張りますね

僕 うごごごごごああああでででで

 

あ、不可能な事というか、僕の体では不可能な事でした。

 

そしてなんとストレッチで約50分。こんなに長かったっけ?

 

どうでもいいことだけど、「プリエ」が曲げるで「ストレッチ」が伸ばすって意味だってことを始めて知った。

 

ストレッチの後、ジャズダンスの振り付けをやりましたが、これがまた体が動かない。

 

曲が流れてて先生が振りをやってそれを真似る。

 

ただそれだけなのになんで動かない。俺の体よ。

 

ダンス体験をしてみて

ジャズダンスの体験をやってみましたが、そもそも体が硬すぎる事が判明。開脚も90度行かない。

座って足を伸ばした状態で、足の指に手が届かない僕を見て、先生がウケてました。

ま、ウケたなら良いか。

 

ストレッチは痛かったけどやっぱ気持ちいいね。毎日続けたら柔らかくなるかしら。続けられる自信は全く無いけど。

 

今回担当してくれた先生はとてもとっつきやすい先生で、体験レッスンの上多分もう来ないなと思われる僕にも、とても優しく接してくれました。

 

一応金額などもご紹介

体験の場合は500円のみ。

実際に通う場合は入会金が5,500円と大人は月謝が別途かかります。

ジャズダンス・ダンスエクササイズが5,200円。(週1回)

バレエが6,000円。(週1回)

チケットだと

ジャズダンス・ダンスエクササイズが6回8,800円、12回16,800円。

バレエが6回10,120円、12回19,200円。

ビジターは2,000円

 

相場がわからないんだけど、友人曰くダンスだと1レッスン2,000円くらいは当たり前との事。月謝だったら月1万円くらいらしい。なので少し割安なのかもしれません。

 

体の健康にはとても良さそう。みなさんも良ければ一度やってみて下さい。

そして中森先生のほんわかした空気を味わってみて下さい。

筋肉痛とストレッチの痛みが襲っては来ますがw

 

オールネイションズダンススクール

 

以上、「運動を全くしないアラフォー男子の俺がジャズダンスの体験レッスンを受けてきた」でした!