ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

アイコスをやめてVAPE(ベイプ)へ 初めての電子タバコ試してみた!

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20171105003439p:plain

こんにちわわ、ミナミです。

 

 

去年の3月にアイコスが発売されてからもう1年半。当初は品薄でオークションとかメルカリで高値で取引されていたアイコスですが、今では普通にコンビニで買えるようになりましたね。

 

僕自身は昨年の7月くらいからアイコスに切り替えました。もう喫煙所に行くと3人に1人はアイコスを使っています。

 

最近、巷で流行してきているVAPEがとても気になっており実際に使ってみたので、感想などをまとめました!

 

周りに凄い増えた

実は、周りの人でVAPEに移行している人が凄く多くて、「VAPE、試してみようかな・・・」と悩んでいました。

 

上司もタバコ⇛アイコス⇛VAPEと試しており、その人は全部使っていますw

  • タバコが吸いたい時 ⇛ タバコ
  • なんとなく物足りない口さみしい時 ⇛ VAPE
  • 家や飲み会等、非喫煙者が集まる場所で吸う時 ⇛ アイコス

みたいな。

 

その上司から値段とかも聞いていたんですが、

 

「この本体が6,000円位で先端の◯◯が2,000円位で、この部品が◯◯円で、こっちが・・・。でトータルで10,000円位。リキッドは2,000円位で1ヶ月は持つけど、この部分は2ヶ月に1回位交換しなきゃいけない。」

 

とよくわからない説明を受けました。

 

とりあえず色々えらべる事と、最初が10,000円位かかって、月々は2000円位かかることはわかりました。

 

・・・(´Д`)メンドクサ・・・

 

どうにも腰が重かったのですが、今回のベプログのiCare140は全部がセットになって販売されています。

あ、これ楽だ。

説明とかいいから詳細を見たいと言う方は下記からどうぞ。

VAPEスターターキットの詳細

 

VAPEとは

ところで、僕自身VAPEってなんなのかと言う事を知らなかったので、軽く説明。

具体的にはタバコ加熱式タバコVAPE(電子タバコという3つに分かれます。

 

タバコ:

タバコ葉を紙で巻いて火をつけてその煙を吸う事でニコチンを摂取する。このページ見てて知らない人いないでしょw

人体への悪影響として数百種類の有毒物質があると言われているけど、特に大きいのがニコチンタールニコチンは血液をドロドロにして脳梗塞などを引き起こし、依存性を持つ成分。タールは肺を汚す。肺がんの原因の第一位。

 

加熱式タバコ:

アイコスがこれ。グリセリンを含んだタバコ葉を燃やさずに高熱で加熱して、ニコチンを含んだ蒸気を吸い込む事でニコチンを摂取する。

タバコとの大きな違いは燃やしてないのでタールが発生しない。また、その他有害物質もタバコの10%程度。匂いが残りにくいのも特徴の一つ。

 

VAPE(電子タバコ):

ニコチンもタールも含んでいない。香料を含んだリキッドを加熱してその蒸気を吸い込むことでフレーバーを楽しむ。

現時点で日本ではニコチン入りのリキッドの販売が禁止されている為、日本で販売されているVAPEは「電子タバコ」といいつつ「タバコ」ではない。

リキッドの成分は食品添加物や植物性グリセリンがメインとなる為、大量に摂取しなければ人体への悪影響は殆ど無いと考えられている。

(まだ歴史が浅いので使用は自己責任)

 

 

つまりVAPEはアロマの香りを吸い込んで吐き出すようなもの。

 

ニコチンもタールも入っていないのなら、これ未成年者も使っていいのか?

 

ちょっと調べた所、日本では法律的には未成年者でも購入・使用は可能らしい。

ただ、海外ではニコチン入りが普通に売っているので、禁止している区域も多いとのこと。

その方針に従って、日本でも未成年者に対して販売していないお店も多いとの事。

 

まだ研究が進んでいないので、「絶対に安全です」といい切れるものでは無いんですね。

多分日本で学生服着てVAPE吸ってたら、確実に補導されますねw

 

前置きが長くなりましたが、そのVAPEが届きました。

 

レビュー

VAPE(iCare140)

今回のiCare140はVAPEのスターターキット。

VAPEを始める際に必要なものが全部入ったセットです。

 

そしてこのセットの特徴として、プルームテックのタバコカプセルも使えます。

 

上で説明した通り、現在の日本ではニコチン入りのVAPEリキッドの販売は禁止されているのですが、このキットであればVAPEとして使うことも出来て、ニコチンを摂取することも出来る。

 

これが今の僕にはぴったり。だって禁煙出来る自信がないからw

VAPE試したいけどニコチンも必要。

 

でわ届いた袋を開封。

開封

f:id:keyumino:20171103120651p:plain

【内容物】

  • Eleaf i Care140スターターキット(本体・中に充電用ACアダプタとコイルと
  • 取り扱い説明書)
  • 国産リキッド×1(今回はレッドブルとスーパーハードメンソールがついてた)
  • グリセリンPGミックス 250g
  • プルームテックのタバコカプセル用接続部品(ドリップチップ)
  • オリジナルポーチ (中にユニコーンボトル)

結構色々入ってる。

何だこのグリセリンって。。点滴?

(調べた所、味が無いもので、プルームテックのタバコカプセルを使う時に、タバコカプセルの味を純粋に楽しみたい人用のものらしい。)

 

本体の箱を開けてみる。

f:id:keyumino:20171103123908p:plain

おお!なにやらかっこいいのが出てきた!

 

f:id:keyumino:20171103124059p:plain

いいね、手に馴染む。白カッコいい。

 

出してみるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20171103124242p:plain

真ん中のが「コイル」。用途は現在不明。後々わかるでしょう。

 

黒いポーチの中はこんな感じ。

f:id:keyumino:20171103130347p:plain

右のがユニコーンボトルっていうグリセリンやリキッドを入れて携帯する為のボトル。

左下が充電器を刺すUSB変換ですね。

そして左上。なんだろうこれ。

f:id:keyumino:20171103130545p:plain

なんかゴム製のリングが。

いや、指輪を送られても妻と子供がいるので。。

 

はめてみた。

f:id:keyumino:20171103131002p:plain

まぁピッタリ!

 

早くレビューしろって?

 

説明

では早速説明書をみてやってみよう!

f:id:keyumino:20171103122034p:plain

フムフム、ここをこうして。

 

1文字目から読めんわ。

 

f:id:keyumino:20171103123011p:plain

これ何?N(エヌ)でいいの?「ナ」って読むの?

 

と思ったら後ろの方に日本語があった。

f:id:keyumino:20171103122336p:plain

数えてみたら11ヶ国語で書かれていた。すごい。

全く読めないけど、きっとスワヒリ語なんかもカバーしているんだろう。

 

説明書をみてやってみる。

 

うん、ごめん。わからん。

VAPEマジで初めての自分にはアトマイザーとかコイルとかよくわからん。

 

と思っていたら動画での説明がありました。

www.youtube.com

えっと、

 

早くね?

 

上記の動画、30秒だけでいいので見てみて。

 

ね、早くね?

 

最後まで見てみる。

 

ほんとごめん。早すぎてわからん。

 

ここで気付いた。動画なんだから途中で止めながら見ればいいと。

簡単にまとめます。

尚、初期状態だと多少充電されているようですが、一応30分ほど充電してから行いました。

 

準備

まず、充電ケーブルと一緒に入っていたコイルを出します。

これね

f:id:keyumino:20171103141134p:plain

 

次にリキッドを開けます。

f:id:keyumino:20171103142138p:plain

今回は右側のスーパーハードメンソールを使います。

チャイルドロックがかかっているので、フタをぐっと下に押さえながら回すと開きます。

 

先程出したコイルの中にコットンが入っているので、そのコットンにリキッドをちょっと染み込ませます。(コイルに直接リキッドを数滴入れる)

f:id:keyumino:20171103142431p:plain

 

本体のキャップを外します。

f:id:keyumino:20171103131313p:plain

下に押さえつけながら回すとキャップが外れます。

 

外したキャップとコイルを接続します。ネジになっているので、回して取り付けます。

f:id:keyumino:20171103141239p:plain

しっかりねじ込みます。

 

次に本体にリキッドを入れます。

f:id:keyumino:20171103142825p:plain

真ん中の線が目印。ドバドバ入れます。入れたらキャップをしっかり閉めます。

 

入れすぎた。

f:id:keyumino:20171103143001p:plain

 

後はコイルにしっかりリキッドが染み込むまで5分~10分待ったら準備完了!

f:id:keyumino:20171103143538p:plain

思ってたより超簡単。

 

さて、飲んでみます。

 

吸ってみた

5分ほど待ってから本体の電源を入れます。

電源は真ん中のボタンを短く5回押す。

f:id:keyumino:20171103144015p:plain

するとボタンが点滅して電源が入ったのがわかりました。

 

さて、吸ってみる。

 

・・・

 

何の味もしない。

 

え?これ間違ってる?

 

調べた所、VAPEには吸い方が2種類あるとのこと。

 

一つ目がタバコと同じようにただ吸えばそれをセンサーが検知して自動で加熱されるタイプ。

もう一つがボタンを押し続ける事で加熱されて吸えるようになるタイプ。

このiCare140は後者。つまり、吸う時はボタンを押しながら吸う必要がありました。

 

壊れてんのかと思った。。

 

改めて吸ってみます。

f:id:keyumino:20171103145446p:plain

おお、なんだこの感覚!

口の中にメンソールの味が広がって、これは美味しいと言える!

そして煙が結構しっかり出るので、吸ってる感覚がちゃんとある。

 

・・・惜しむらくはやっぱりニコチンのガツンとした感覚が無い。

 

でも、これだけしっかり蒸気が出ると、本当にちょっとした満足感がある。

なるほどね、これはちょっと納得。

 

プルームテックのタバコカプセル

後日、プルームテックのタバコカプセルを用意しました。

f:id:keyumino:20171103150408p:plain

さっそく試してみる。

 

本体の吸口の部分が外れるので外します。

f:id:keyumino:20171103150531p:plain

外した所にプルームテックのタバコカプセル用の接続機器(ドリップチップ)を繋げます。

↓これね。

f:id:keyumino:20171103150718p:plain

 

ぐっと押すと入ります。

f:id:keyumino:20171103150912p:plain

 

タバコカプセルを取り出し、ドリップチップにはめます。

f:id:keyumino:20171103151031p:plain

 

これも押すだけでOK

f:id:keyumino:20171103151121p:plain

 

完成。

f:id:keyumino:20171103151158p:plain

 

実食

f:id:keyumino:20171103151519p:plain

ん?ちょっと煙(蒸気)が薄くなったかな?

ああ、でもちゃんとタバコだ。

 

実際のプルームテックは少し吸いごたえが無いと言われているのですが、これであればかなりしっかりとした吸いごたえがあります。

 

VAPEの楽しみ方として、リキッドを色々変える事が出来るのです。

今回は「スーパーハードメンソール」に「プルームテックのメンソール」を併せて吸って見ました。

かなりメンソールがしっかり効いてて、吸いごたえは問題なしです。

これを、「レッドブル味のリキッド」に「プルームテックのメンソール」にしてみたり、他の味との組みあわせも楽しめるのがちょっとおもしろい。

今はVAPEの国産リキッドは200種類以上の味があるので、色々な味を試してみるのもいいですね。コーヒー味とかもあるみたい。

 

吸い込み口を最初に付いていたものに戻せば、もちろんニコチン無しの状態でVAPEを楽しむこともできます。

 

初心者に向けた電子タバコVAPEのスターターキットなので、これから始めてみようという方にはオススメ出来るキットですね。

これだったら簡単に始められる。しかも5,000円程度。

 

最後に

想像以上に良かったiCare140ですが、VAPEを始める為の必要なものが全部セットになっているって言うのが僕的にはすごくやりやすかったです。

何も考えずにこのセットを使えばいいんですからw

 

ただ、専用のポーチにまとめて入れてみたのですが。。

f:id:keyumino:20171103152849p:plain

f:id:keyumino:20171103152954p:plain

 

友人に見せたら「あんた、薬でもやってるの?」と言われましたw

本体のタンク部分が大きいから、満タン(真ん中の線まで)入れたら1日はもつので、ポーチは持ち歩かなくてもいいかも。

 

あと、地域によってはプルームテックのタバコカプセルが手に入りにくい所もあるみたい。

その辺だけは注意ですね。

 

あなたも是非一度VAPEを試してみて下さい!

 

VAPEスターターキットの詳細