ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

アフィンガーで親テーマのファイルを子テーマにコピーする方法

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20171005233057p:plain

アフィンガーを触っていて、何度かファイルを編集する事があります。

別の記事でも書いたのですが、functions.phpとかheader.phpなど、編集することがあります。

ただ、「テーマの編集をする時は必ず子テーマでいじりましょう!」って言われるんですが、「子テーマにheader.phpとか無いですけど!?」となって困っていました。

 

実は結構長い間困っていたのですが、大分簡単に解決することが出来たので、自分の備忘録として残しておきます。

いや、常識って思うかもしれないけど、こんなの知らないってw

アフィンガーの子テーマにはほとんど入っていない

アフィンガー4の親テーマには123個のファイルが入っているのですが、子テーマには3個しかありません。

「functions.php」「screenshot.png」「style.css」の3つ。

そのうち「screenshot.png」はアフィンガーの画像です。なのでこのままでは触ることが出来るファイルが「functions.php」と「style.css」しかない。

 

アフィンガーの親テーマのファイルを子テーマにコピー

ではコピーする方法ですが、FTPツールを使います。

ワードプレスをインストールしたフォルダで、「wp-content/themes/affinger4」の中に入っているファイルを「wp-content/themes/affinger4-child」へコピペします。

 

以上。まぁ簡単。

※正確には、一度コピーしたいファイルをダウンロードして子テーマのフォルダへアップロードします。

あとはワードプレス側から子テーマにコピーしたファイルを編集しましょう。

 

これを調べるのに大分時間かかったな。

 

最後に

親テーマから子テーマにファイルをコピーしたら、親テーマのフォルダにも子テーマのフォルダにも同じファイルが存在してしまうのですが、ワードプレスでは基本的にテーマの内容は親テーマ→子テーマ→表示となっており、必ず親テーマのファイルの後に子テーマのファイルを経由するので、子テーマで編集しておけば、子テーマのファイルが優先して有効になります。

 

しかも、親テーマは提供ベンダからアップデートが提供される可能性があるので、親テーマをカスタマイズすると、そのアップデートの際に全て消えてしまいます。

でも、子テーマを編集しておけば、そういう不具合がないんですね。

 

FTPとかさっぱりわからなかったけど、ちょっとずつわかるようになってきました。

まだまだだけどw

 

さーて、またサイトいじるかな。

 

あ、アフィリエイトにはアフィンガーいいですよ。

僕のサイトもようやく(作って1年経って)売上が上がるようになってきました!

 

様々な機能がついているので、オススメです。

800円引きでAFFINGER4の詳細を見てみる!

 

あと、アフィンガー4での色々な設定方法や導入したプラグインについてまとめましたので、よかったら見て下さい。

www.keyumino.com

 

以上「アフィンガーで親テーマのファイルを子テーマにコピーする方法」でした!