ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログを始めてから2ヵ月が経ちました。運営報告と今後の目標

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170102220349j:plain

本当は11月1日から記事をアップしているので、昨日が2ヶ月目だったのですが、さすがに元旦は何かとバタバタしておりまして、本日運営報告致します。

個人ブログの運営報告とか人気無いんですけどね。取り敢えず自分自身への備忘録とモチベーションアップのため、綴って行きます。

 

運営報告 12月結果

アクセス数

11月 1185PV

12月 745PV

 

大きく下がってます。でもこれ11月がアナリティクスの設定ミスで、3倍位になってます。

なので実質11月は395PV位でした。

それで考えると一応上がっています。

でも12月の頭もなんか変なアクセスがあって、それを9日頃にフィルタしたので、ちゃんとしたアクセス解析は12月10日からになります。

だから1月にやっとまともに解析できる。

 

記事投稿数

26記事 → 31記事

 

これは年末に時間が取れたからというのもあったのですが、(12月30日に3記事投稿している)自分では少しがんばれたかなと思える数字です。

平均すると一日一記事を達成したということか。

 

ワードプレスからはてなに引っ越しをして、はてなブログのカスタマイズとかを色々調べてカスタマイズをしていたのを考えても31記事投稿できたのは、うん、よく頑張った。

もうカスタマイズもそんなにしないから、1月は一日一記事投稿出来ればいいな。

がんばろう。

 

読者数

まだつきません。。。(:;)

今は色々な方のはてなブログを拝見して色々な方の読者になっているのですが、まだこのブログには読者がついてない状態です。

まぁ、ブログを見てくれる人の有益な情報を今後も出来るだけ上げていければ、そのうちつくと思って頑張ります。

 

しかし・・・、アラフォーリーマンブログはやっぱり読者がつきにくいのかなぁ。。

 

収益が上がってきて、それを記事にできたりすれば、多少はつくかしら。

 

収益

アドセンスの数十円くらいです。

あと、自己アフィリの5千円。

あ、もしもで17円ありました。

以上。

 

1月の目標

記事数

先にも書きましたが、まずは記事数ですね。実際一日一記事ってサラリーマンやってるとかなりヘビーなんですが、できるだけ守るように頑張ります。これは自分が頑張れば達成できる目標だしね。

 

PV

取り敢えずはやっぱり1000は超えたいなぁ。

お金払ってPVだけ伸ばしてくれるようなサービスも有るみたいですが、それはどんな意味があるのか。読者が増えて面白いと思ってもらえないと意味なくないですか?

なので、流石にそういうサービスは使わないですが、とにかく目に見える数字でブログが成長できている事を感じられれば、自分自身のモチベーションにもつながりますよね。

うん、1500OPV位を目標にしておこう。

 

最後に

もう記事数的には60を超えてるんですよね。

始めた時は60すらも結構な数字に思っていましたが、なんとか続けることが出来ました。

 

内容のグダグダな記事も書くこともあると思いますが、多くの凄腕ブロガーさん達が言っている通り、まずは記事を書く事を続けます。

記事数が増えてきてからようやく、読者の方に「どういう記事であれば興味を持ってもらえるか」を分析出来るようになるので。

 

今年もミナミを宜しくお願いします。

 

以上、「ブログを始めてから2ヵ月が経ちました。運営報告と今後の目標」でした!