ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログ5ヶ月目の運営報告 いつから俺が出来ないと錯覚していた?

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170401003713p:plain

このブログを始めて5ヶ月が経ちました。

なんか3ヶ月を過ぎてからは随分と時間が経つのが早い。

 

まだまだ成長途中のちっこいブログでありますが、それでも続けて行けているので、これからブログを始める人とかに少しでも参考になればと思い書きます。

(なるとは言ってない)

 

もちろん諸々の情報について、時間が経ってから「ああ、あの時はこうだったなぁ」と自分で振り返るためにも書いてます。

 

さて、5ヶ月目はどうなったでしょうか。

 

どうでも良いけど、先月は「運用報告」って書いてた。なんだ「運用」って。

そんな先月の報告がこちら

 

www.keyumino.com

 

運営報告 5ヶ月目結果

 

アクセス数

目標 : 10000PV

1月  3756PV

2月  8128PV

 

3月は・・・

f:id:keyumino:20170401002609p:plain

3月 13404PV

 

ついに1万超えた!(・・・先月の倍は行かなかった。)

 

本当に本当にありがとうございます。

 

一番読まれている記事はこれ

www.keyumino.com

 

うん、先月と変わらずこれが1位でした。チョコレートの記事強いなぁ。

もはや全体のPVの40%くらいこの記事が稼いでくれてます。

 

同じ食べ比べの記事でこんなのも書いてみました。 

www.keyumino.com

 

こっちは全然ダメです。

 

「明治ザチョコレート」と「カラムーチョ」だと、カラムーチョの方が知名度は高いと思うのですが、その分記事も多いのか、うまく書けて無いのか、需要が無いのか。

 

2位がこちら

www.keyumino.com

 

書いててよかった。ブログ始めて1ヶ月目位に書いた記事。

シェフミッキーの予約を取る時にいっぱい裏ワザ調べたんだけど、何処のサイトも正攻法しか載ってなく、自分がやったことがうまくいったから「じゃあこれ記事にしよう」と思って書いたもの。

 

みんなやっぱりシェフミッキーの予約が取れないんだね。

 

3位がこれ

www.keyumino.com

 

これはポカンおじさんがアイコス砲をぶちかました記事を見て、「俺も書いちゃる!」って思ってちょっとアドバイスを貰って書いた記事。

ポカンおじさんの記事はこちら。

www.pokan-ojisan.com

 

わかります?

両方共同じアイコスの記事なのですが、もう一つ共通していることが。

 

「アイコス」+「ネガティブ」

 

これが強いみたい。

 

他にもアイコスの記事書いてますが、ネガティブワードを絡ませている記事のほうがアクセスが多い。

 

・・・ポカンおじさんありがとう。マジ感謝。

みんな彼の欲しいものリストを見てみて下さい。

思わず突っ込むから。うまいなあれ。

www.pokan-ojisan.com

 

PV大台を達成して 

始めた当初。1日のPVが2とか5とかだった時。

月間1万PVって一日300PV以上じゃないか!どんだけ人気ブログなんだよ!」って思っていました。

 

実際に1万PV行ってみて思ったのは、やれば誰でも出来る事。

 

この先が難しいと思うのですが、正直5ヶ月目で1万は少ない方だと思います。

 

でも、1万行くと嬉しいです。

 

しかもね、3月は忙しくて11記事しか書けてない。

そして大してバズってない。

 

それでも1万は行くんです。

まだ1万行ってない初心者ブロガー諸君。大丈夫。続けていれば必ず行くから。

 

しかし、16組(2016年度ブログ開始組)は結構なバケモノが多いので、みんな5万とか8万とか53万とか行ってる。

なのでやっぱり不安にもなる。

 

大丈夫。オラまだ強くなれる。

 

とりあえず目標が一万だったので、なんとか超えられて一安心。

 

たくさんたくさん見てくれる人がいる。 感謝。

 

検索流入 

検索流入65%程でした。先月より15%Down。

 

数字はダウンしているのですが、実は少しうれしいのです。

マゾじゃないよ?

 

もちろんマネタイズには検索流入が一番大事。

でも、マネタイズは別のサイトでメインでやるので、このブログはマネタイズとは別に交流をしたいと大いに思っていたのです。

つまり、お友達を増やしたい

 

検索流入が減ったということは、はてなの友達が増えたと言う事。

うれしー

 

そしてPVも増えればもっと言うこと無い。

うん、がんばろう。

 

記事投稿数 

投稿数: 19記事 → 11記事

 

いやぁどんどん落ちてる。

でも多分今後も3日に1記事ペースになるかと。

 

3月の後半が引越しの準備で諸々忙しかったのですが、4月以降はこれくらいのペースでずっと進んでいくかと思われます。

 

でも見放さないでね。

寂しいと死んじゃうもので。

 

読者数

40 ⇨ 68

 

おおおおおありがとうございます。

 

感謝の気持ちを表すために「お」をたくさんつけてみた。

 

はてブのやり方わかってきたぜぃ。

スターの付け方もわかってきたぜぃ。

 

今後も色んな方のブログにお邪魔して、色々勉強していきたいと思います。

 

・・・まだカラースターはつけたこと無いぜぃ。

 

どうにももったいない性が・・・。

でもこれからは感動するレベルの記事にはちゃんとつけたいと思います。

 

そして自分も感動するレベルの記事を書きたいと思います。

読者の方に強く共感を覚えて貰えるような。あるいは本当に助かった!と言って貰えるような。。 

 

そして読者登録してくれた皆様、本当に本当にありがとう!まだまだ頑張るので、今後共よろしくお願いします。

 

収益

今回はトータルでは少しUPといったところです。

 

具体的に言うと、

 

アドセンスで野口さん6人分くらい。

もしもで野口さん2人分くらい。

アフィが1500円。(7500円の入ったのにキャンセルされた)

 

トータルで9500円くらいでしょうか。伸び率はイマイチです。

 

あ、アドセンスですが、僕は別でYou Tubeもやっているので、その分も入っています。といっても、まだ登録者400人程度なので、You Tubeアドセンス収益は1人分くらいです。

なので、このブログでは正確には5人分くらいですかね。

 

マネタイズはまだまだです。別でやるとは言え、どうせブログやるなら今後はもう少し力をつけていけたら良いな。

 

4月の目標

今月も先月同様に下記の目標とします。

 

先月を下回らない!

 

頑張ります。

来月は・・・20000PV行けたらいいな・・・。

 

最後に

ブログを始めて、やっぱり考え方が大きく変わりました。まぁ見事なブログ脳になりました。

 

なにかあると「あ、ブログで書けるかも」とスマホを取り出しメモ帳を立ち上げメモを取ります。

 

上司の小言は右から左へ聞き流しますが、WEBマーケティングの話になると途端に耳がダンボになります。ブログに通じる所があるんですよね。

 

過去記事のリライトとか全然やってないのですが、たまに始めの頃の記事を見ると「うわぁ、酷く読みにくい。。」となります。

 

という事は、成長しているということですねw。俺は出来ないと錯覚していました。

 

 

小学生の頃に何かの本に書いてありました。

 

「心コロコロ足元しっかり」

 

色々と気持ちは変わっても、大地はしっかりと踏みしめて頑張ろう。

 

勝手にそう解釈しています。

20年以上経った今も覚えているということは、感銘をうけたんだろうな。

 

心コロコロ足元しっかり。頑張ります。

 

このブログに訪れてくれた全てのみなさまに感謝を。

 

f:id:keyumino:20170331231636p:plain

 

以上、「ブログ5ヶ月目の運営報告」でした!