ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

5年間貯めた貯金箱開封 いくら貯まったのか

スポンサーリンク

こんにちわミナミです。

子供の頃から興味が湧いたことにはひたすら没頭するクセがあります。

原チャリの整備とかしてると、気がついたら夕方とかよくありました。

そんな僕が飽きもせず、5年貯めた貯金箱がいっぱいになったので、この度開封します。

 

さて、いくら貯まったのでしょうか。

 

今日は貯金箱開封のお話。

小銭貯金

小銭貯金。一時期流行りましたよね。

500円玉で満タンにすると100万円貯まる!とか。こんなやつね。 

特にそれに影響されたわけではないのですが、何気なしに財布の小銭の50円玉以下の物を貯めるようになりました。

 

最初は適当な缶に入れていたのですが、数年前に姉にちょうどいい缶を貰ってからはそれにずっと入れていました。

 

500mlのペットボトルと比べるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170710220359j:plain

 

特に目的があったわけでは無いのですが、なんとなしに小銭貯金開始。

100円未満の硬貨だけだから、対して負担にもならない。

 

そして気がつくとこんな感じに。(娘の足も写ってますが)

f:id:keyumino:20170710221103p:plain

 

おおよそ満タンになったので、開封して娘と一緒に数えてみることにしました。

 

本来銀行に持っていって機械で数えてもらうんですが、まぁこういうのも面白いかと。

 

出してみる

f:id:keyumino:20170710221404p:plain

すごい音。

近所から苦情来ないかしら。

まぁ、日曜日の昼間だから大丈夫でしょう。

 

f:id:keyumino:20170710221658p:plain

想像以上に多い。

 

えっと、どれくらい時間かかるだろう。1時間位で終わるかなと思ってたんだけど・・・

 

仕分け

まずは硬貨の種類ごとに分類します。

これが想像以上に大変。

f:id:keyumino:20170710222012p:plain

 

もくもくと仕分けします。

f:id:keyumino:20170710231755p:plain

 

娘は途中で飽きて絵を描き始め、しまいには別の部屋に行ってしまいました。

・・・一人になっても黙々と数えます。。 

f:id:keyumino:20170710222314p:plain

 

 

仕分け完了

2時間ほどかかって仕分け完了!娘も戻ってきました。

f:id:keyumino:20170710223952p:plain

 

もとの缶の半分くらいが1円玉でした。

f:id:keyumino:20170710223023p:plain

 

あと入れたつもりは無かったけど、100円玉も二つ入ってた。

 

さて、今度は集計だ!

 

集計

またもや ちまちまと一つずつ数えていきます。

まずは1円玉から。

10枚ずつだと広くなっちゃいそうだから20枚ずつ。

f:id:keyumino:20170710224341p:plain

こんな感じ。

1円玉数えるだけで50分位かかった。

 

腰の痛みと戦いながら1時間半程かかって全部集計完了!

f:id:keyumino:20170710225830p:plain

 

結局3時間ちょっとかかりました。ほんと疲れた。

 

集計結果

集計結果は以下の通り

1円玉

2,784枚 → 2,784円

 

5円玉

655枚 → 3,275円

 

10円玉

1,097枚 → 10,970円

 

50円玉

84枚 → 4,200円

 

100円玉

2枚 → 200円

 

合計

2,784円+3,275円+10,970円+4,200円+200円=

 

 

21,429円!

 

おお、2万円超えたか。

 

最後に

今回の貯金方法ですが、パソコンを毎日触る人であればパソコンデスクに。毎日テレビを見る人だったらその席の近くに、貯金箱代わりの箱を置きます。

出来るだけ毎日、財布の中の50円玉以下の硬貨を全部入れます。

 

以上。

 

500円玉を貯金しようとすると結構ハードル高いし、お金が無い時にそこから使ってしまうんだけど、50円玉以下にするとあまり使いません。

 

しかもやっぱり50円玉もほんと少ないから、ほとんどが10円玉と1円玉になるんですよね。

 

あなたも一度試してみては?数年後にちょっとしたお小遣いになるかもしれません。

 

おまけ

5個ギザ十見つけた。

f:id:keyumino:20170710230959p:plain

 

以上、「5年間貯めた貯金箱開封 小銭貯金でいくら貯まったのか」でした!