ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVA PROJECT 実物大コックピット乗ってきた!体験レビュー!

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170923111226j:plain

こんにちわ、ミナミです。

お仕事でよく大阪駅を歩くのですが、駅の広告テレビにこんな広告が乗っていました。

f:id:keyumino:20170923111628p:plain

出典:http://www.500type-eva.jp/

 

内容を見るとどうやら期間限定らしい。

 

エヴァンゲリオン → 期間限定 → アイアムブロガー

 

 

乗るしか無いでしょう。

 

というわけで乗ってきました。

実際車内などはどうなっていたのか。今日はエヴァンゲリオン新幹線のお話。

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVA PROJECT

山陽新幹線が全線開業から40周年となり、エヴァンゲリオンがTV放送開始から20周年を迎えるという事で2015年11月から始まった新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト。

 

エヴァンゲリオンの監督の庵野秀明氏監修の元、山下いくと氏デザインの500 TYPE EVA車両が実際に走ります。

 

そう、「山陽新幹線」なので、運行区間は博多~新大阪のみ。西日本にしかありません。

東日本の方。残念。

 

乗車するまで

運転回数なんですが、上り下り共に一日1回しかありません。

時間がこちら

【こだま730号】 博多 6:40 発 → 新大阪 11:14 着

【こだま741号】 新大阪 11:29 発 → 博多 15:39 着

 

1往復で終わりなんですね。

 

新幹線自体には普通の切符で乗れるんですが、どうせ乗るならやっぱり実物大コックピットにも乗りたい。

 

コックピットに乗るには抽選に応募して当選する必要があります。

 

キャンペーンサイトから応募するのですが、その方法はサイトに詳しく描いてあるので割愛。

 

とりあえず今は簡単に当選するとだけ書いておきます。

 

乗ってみた

無事抽選に通り、会社の出張を利用して乗ってきました。

 

一人で( ;∀;)

 

ああ、こういう時に「一緒に行こうぜ!」って言えるブロとも欲しい。

 

さて、新幹線が到着する10分前に駅に到着。今回は徳山から乗ります。

すると定刻通りに新幹線が到着。

 

おおー!入ってきた!

f:id:keyumino:20170923113929p:plain

 

ヤバイ、ちょーカッコいい。

新幹線1本丸々エヴァ仕様。

f:id:keyumino:20170923114155p:plain

 

乗る扉はこんな感じ。禁煙マークがちょっと違和感w

f:id:keyumino:20170923114421p:plain

 

この新幹線は1号車が展示及びコックピットのみで座席はありません。

2号車から座席があり、2号車は自由席です。なのでまずは2号車に乗ります。

 

車内に入ると一面エヴァ仕様!

まるでNERVに来たかの様なテンションの高まる扉を開けて入ります。

f:id:keyumino:20170923115311p:plain

 

座席も一面エヴァ仕様。

f:id:keyumino:20170923115013p:plain

 

窓の注意書きもNERVのロゴが。

f:id:keyumino:20170923115750p:plain

 

閉じてみる。

f:id:keyumino:20170923115834p:plain

父さん!

 

1号車展示ブース

さて、荷物を置いたら1号車に移動します。

するとそこにはエヴァンゲリオンの様々な展示がありました。

 

おお、初号機が!

f:id:keyumino:20170923120632p:plain

 

地上もリアルに作られています。

f:id:keyumino:20170923120805p:plain

 

初号機運ばれる。

f:id:keyumino:20170923120939p:plain

 

あとエヴァっぽく新幹線の説明とか。

f:id:keyumino:20170923121111p:plain

 

これはマリとの2ショット用。

f:id:keyumino:20170923120227p:plain

 

実物大コックピット乗車

展示スペースのさらに奥にカーテンで仕切られた空間が。

f:id:keyumino:20170923121647p:plain

 

その奥に行ってみると、そこにコックピットがありました!

f:id:keyumino:20170923121738p:plain

デカすぎて前からはフレームに収まりません。

 

さて、乗務員さんに予約当選のメールを見せて乗せてもらいます。

f:id:keyumino:20170923122737p:plainf:id:keyumino:20170923124030p:plain

 

いや、これテンション上がる!けど・・・

 

ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいかわからないのよ。。

 

途中で使徒が襲来するのでサクッと倒しましょう。

 

無事乗車終了。

乗車時間は1分位だった。

 

最後に真正面から撮った自分の写真が映像に映されます。

f:id:keyumino:20170923124527p:plain

違和感しかない。

 

搭乗体験も終わって席に戻ってしばらくしたら広島駅に到着するというアナウンスが。

 

…ん?こ、この落ち着いた男性の声は…

 

梶さんの声じゃないか!!

 

最後に

エヴァンゲリオンってもう20年になるんですね。

 

女性乗務員さんに若干引かれながら(撮影もお願いしたので)乗ったのですが、いや、テンション上がりましたわこれ。

 

ただ、思ったことが一つ。「実物大コックピット」って言うけど。。

 

デカくね?

 

身長180cm弱の僕が乗っても余裕でした。

 

これはシンジ君とか乗ったらサイズ合わないだろうよ。まぁ、色んな人の体型を見越しての大きさなんでしょうが。

 

仕事とか色々大変だけど、やっぱり思った。

 

逃げちゃダメだ。

 

今日はこんなところで。

 

記事内一部画像引用:

http://www.500type-eva.jp/