ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

有孔ボードの収納をDIYで作ってみた!

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20180904131548j:plain

どうもこんにちは、ミナミです。

台風がすごいですね。この記事は台風で風がびゅんびゅん言っている中書いています。

あまりにも台風がすごいので、久しぶりにDIYすることにしました。

今日は久しぶりにDIYのお話。

自分の部屋を自分で作ったのですが、ここの壁がちょっとさみしい感じ。

f:id:keyumino:20180904123522j:plain

一面何もないんです。

※自分の部屋を作った記事はこちらを見てね。 

www.keyumino.com

 

そして僕の工具を見て思いました。

f:id:keyumino:20180904123634j:plain

何があるかわからんし取り出し辛すぎる。

 一応ね、工具入れは持っているんですが、バイク整備用の工具を入れているんです。

DIYで使う工具をこちらにまとめています。

毎回「あれー、どこやったかなぁ」なんて言いながら袋の中をひっくり返していました。

 

そんな時にボンビーガールの泉お嬢様の家を見ました。この壁面収納。

f:id:keyumino:20180904130135j:plain

こんなに電動工具は持ってないけど、何がどこにあるかが一目瞭然で取り出しやすい!

 

よし、DIYしよう。

 

有孔ボードで見せる収納作り

久しぶりのDIYで腕がなります。ボキボキ。ボキガキッ!

買い出し

早速ホームセンターで買ってきました!

有孔ボードはこれ。ホワイトを選択。

まさにこんな感じなんだけど、Amazonめちゃ高い。6,370円って。

これのちょっと雑に塗った感じの物をホームセンターで購入。

あと引っ掛ける金具とかも購入。

こういうのが100均で売ってました。

f:id:keyumino:20180904130726j:plain

金具は10個セット、木の棒は20本入りで100円。金具は3セット、木の棒は2セット購入。

 

こういうちゃんとしたのはホームセンターで購入。

f:id:keyumino:20180904130830j:plain

2個セットで328円位。やっぱりしっかりしているけどちょっとお高い。

適当に見繕って買って帰ってきました。

 

有孔ボードを取り付ける

有孔ボードを取り付ける時に使うのが専用のネジセット。

f:id:keyumino:20180904131619j:plain

透明の部分がネジのキャップをつける用の部品で、白い部分が足になります。

白い部分を有孔ボードの裏側に入れて壁から浮かせて固定します。

取り付けるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20180904131731j:plain

有孔ボード自体を白くしたからキャップも白。

わりとちゃんと合ってました。

f:id:keyumino:20180904131818j:plain

 

取り付け完成!

f:id:keyumino:20180904132314j:plain

ネジは赤丸の部分(8箇所)を留めました。

f:id:keyumino:20180904132344j:plain

なぜならその裏にしか木が入ってないからです。

この壁を作ったのが自分なのでよくわかっていますw

 

そして、この有孔ボードの上にこれまた自分で作った棚があるのですが、その足を避けるためにその部分だけ切りました。

f:id:keyumino:20180904134303j:plain

これ切るのに地味に時間がかかった・・・

 

そしてこの有孔ボードの下が子供が届く高さなので、角の面取りも行います。

f:id:keyumino:20180904133146j:plain

 

配置完成!

道具の配置も終わりました!

f:id:keyumino:20180904133250j:plain

 

ちょっと引きで見てみる

f:id:keyumino:20180904133331j:plain

 

アップで見てみる。

f:id:keyumino:20180904133349j:plain

もうどの道具がどこにあるのか一目瞭然!

かなりスッキリしました。

 

ただ、一番最初にカナヅチを置いたのですが、引っ掛けたら斜めにした方がいいなと思ったんですね。

すると、どんどん斜めになっていくものがいっぱい出てきまして、たくさん斜めになってしまいましたw

 

元々入っていたバッグはネジとか釘だけになりました。

f:id:keyumino:20180904133551j:plain

(ガチは載せられなかった)

 

かかった費用とかかった時間

購入したものですが

有孔ボード 1820mm✕910mm 1枚 2,780円

取り付け金具4個セット 2セット 248円✕2=496円

有孔ボード用フック各種 4セット 458+238+328+338=1,362円

100均の有孔ボード用フック 5セット 108✕5=540円

 

合計:5,178円!

 

かかった時間は2時間位でした。

ちょっと切るのとレイアウト決めるのに時間がかかった。

取り付けるのはめちゃ簡単でしたよ。

 

最後に

今やホームセンターで誰でも購入出来る有孔ボード。ちょっとリビングにもつけようかと思っています。

部屋の上の方ってどうしてもデッドスペースになっちゃうんですよね。

今回やってみて、すごく簡単につけることが出来るというのがわかったので、またやってみます。

みなさんも是非一度有孔ボードを付けてみてください。

今はセリアやキャンドゥなどの100均でも20cm✕30cmくらいの小さな有孔ボードが売っているので、それをつかってもいいと思います。

 

以上、「DIYで見せる収納作ってみたよ 有孔ボードを有効利用」でした!