ミナミのラボ

元役者の会社員ブログ 日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

天空の城ラピュタ パズーとシータと一緒にバルス祭り! タイミングは?

スポンサーリンク

f:id:keyumino:20170929002718p:plain

<出典:天空の城ラピュタ>

 

みなさまこんばんわ。ミナミです。

 

金曜ロードショーでは9月29日(金)に「天空の城ラピュタ」が放映されることになりました。

先週22日は「崖の上のポニョ」だったんですね。宮崎駿監督のアニメ2連発となる「秋のジブリ」です。

 

金曜ロードショー天空の城ラピュタが放映される度に開催されるバルス祭り

 

バルス祭り

バルス祭り」とは、アニメのクライマックスで、シータとパズーと共に「バルス」とツイッターや他SNSに書き込むという、もはや日本における恒例行事となっています。

 

2011年には「バルス」で瞬間ツイート数の世界新記録を達成。

更に昨年(2016年1月15日)は1分間に34万バルス行ったとか。

それだけ多くの人が同時に一つのことを行うとなんか起きそうだよね。

 

ツイッター日本テレビ金曜ロードショーの公式アカウントもつぶやいていました。

 

天空の城ラピュタがテレビに初放映されたのは1988年。29年前。

これを読んでる方の中には、まだ生まれてない方も多いのでは無いでしょうか。

 

当時はもちろんSNSなんてありませんでした。

でも今回で16回目の放送。その中では、きっと色々な家庭のテレビの前で、色んな人が「バルス!」と言っていたのでしょう。

それが時代とともにSNSになって、世界新記録を樹立して、1分間で30万以上もつぶやかれて。。。

 

サーバーは大丈夫なのだろうか。。

 

何故自壊?

とってもどうでもいいことですが、何故ラピュタには自壊の合言葉があったのでしょう。

あれだけ大きな施設が自壊する。

 

「壊す」というよりも「保てなくなる」と言ったほうがいいのでしょうが。

 

きっと発動には色々な条件があるのでしょう。

「王族が心の通じる相手と手を取り合って、互いに思いを込めないと発動しない」みたいな。

 

じゃないと危なっかしくてしょうがありません。

 

アリババさんという人がいて、友人が訪ねてきた時に外出していて、その友人が

「なんだ、アリババ留守か。」

 

→アリババ留守

→アリババルス

 

バルス

 

ラピュタ崩壊

 

なんて事になりかねません。

 

タイミング

さて、バルス祭りに参加したくても、夜忙しくて参加できないという人も多いと思います。

そんな方の為にバルスのタイミングを調べました。

 

アニメの本編のタイミングは1時間55分5秒のタイミング。

 

しかし、テレビだとCMをはさみますので、時間が大分ずれます。

参考に昨年は23時23分14秒でした。

その前の年などを見ても23時21分から23分の辺り。なのでその辺りが有力候補です。

 

但し、今回は完全ノーカット。

通常放送だと2時間24分のTV枠が、今回は2時間34分あります。

なので、ちょっと時間がずれることも予想されますので注意。

 

衝撃的だったけど子供に良くないからとカットされていた、おかみさんがフライパンでドーラ一家を殴るシーンもあるのでしょうか。

 

尚、バルスの目印としてはムスカの「3分間待ってやる」の65秒後です。

 

放送に併せてニコニコ動画などでリアルタイムバルスも多く放送されるようです。

 

 

今年はあなたも「バルス祭り」参加しては如何でしょうか。

 

僕は・・・覚えてたら参加しますw

 

以上、「天空の城ラピュタ さぁあなたも一緒に「バルス!」」でした!

 

↓これ、「リーテラトバリタウルスアリアロスバルネトリール」と唱えると何か起こりますw